Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月3日号

 富士スピードウェイリニューアルオープン!

一昨年9月から一時クローズしたあの富士スピードウェイが世界最新規格となってリニューアルオープンします。これを記念して4月10日に「リニューアル・カーニバル」を開催。F1やGTカーのデモラン、往年の名車、トヨタ7とニッサンR382が疾走、さらにグリッドウォークなど魅力的なイベントが盛りだくさんです。この新生富士スピードウェイは、数百億の費用をかけて、1.5kmの直線という高速コースの特徴を残しながら、近代的な複合コーナーも取り入れた、伝統と新しさが融合したサーキット。コース全長は100メートル余り延びて4.563km、2万人収容のメインスタンドも圧巻です。この他、走行イベントに適したショートサーキットやあの土屋圭市さん監修のドリフト専用コースなども併設されて楽しみがぐっと増えました。




 トヨタ初のSUVハイブリッド、アメリカでも話題の的!

いまやハリウッドスターも認めたトヨタのハイブリッドカーですが、今度は、トヨタ初のSUVハイブリッドが日本とアメリカで発表され、早くも話題です。これらは「ハリアー」と「クルーガー」のハイブリッドカーですが、特に、先のアカデミー賞でも証明されたように、環境車に対する関心の高いアメリカでは、早くも、日本より断然多い先行予約が入っており、プリウスに次ぐハイブリッドに寄せる期待の高さが伺えます。




 女性ドライバー向けの車載工具キットが登場!

クルマの運転は得意だけど、ボンネットを開けたりすると汚れるし、その前に、開け方なんて知らないもん!なんていう女性ドライバーもまだまだ多いようですが、この度、女性ドライバーをターゲットにしたお洒落な車載用の工具キットが発売されました。ニューヨークのバーバラ・カボビットという修理用具専門のデザイナーが女性のために作った「バーバラK!ロードサイド・セイフティ・キット」! 銀色のクールなバッグの中に、手袋やバッテリー・ブースターケーブル、タイヤの圧力計、SOSサイン、懐中電灯などが含まれていてどれも女性がちょっと手にとって見たくなるような素敵なデザインになっています。ちなみに、お値段は日本円で約7000円くらいだそうです。