Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月13日号

 トヨタ大補強!インディカーでも意欲満々!


F1はもちろん、去年はアメリカの人気シリーズNASCARにも参戦と、世界のレースシーンに精力を注いでいるトヨタが、今シーズン、F1と並んで大補強を敢行したのがアメリカのモータースポーツの最高峰・IRLインディカーシリーズ! このインディカーには、トヨタはTRD・USAを通じてエンジンを提供。2003年の参戦初年度に、伝統のインディ500を制覇した他、年間タイトルをも手中に収める活躍で話題になりました。しかし、昨年はわずかに2勝、ライバル勢に連勝を許してしまいました。そこで、体制をぐっと強化、今年からは各サーキットに日本人エンジニアを3人送り込むなど、きめ細かいサポート体制で反撃の準備を整えました。すでに、3月6日の開幕戦に向けてテスト走行が行われていますが、トヨタエンジンユーザーのドライバーは今年のトヨタエンジン体制に「Good!」を連発!また、現地に乗り込んだトヨタ立て直しのキーマン、竹内シニア・エグゼクティブ・コーディネーターは「確かな手応えをつかんだ」と自信満々!今年はIRLインディカーからも目が離せません!





 時代は変わった!レースもタバコから禁煙ガムへ!

昔から自動車レースの大きなスポンサーといえばタバコ会社のイメージがありました。F1と言えば、赤いマルボロカラーや中嶋選手のロータスを彩ったあの黄色いキャメルカラーを連想する方も多いはずです。ところが時代は変わって、レースカーやサーキットから次第にタバコの広告が減ってきています。そんな中、登場してきたのがなんと禁煙ガム! 禁煙グッズのあの「ニコレット」が、アメリカの人気シリーズNASCARのスポンサーになることが決定したのです。NASCARファンは一般の人と比べて28%も喫煙率が高く、NBA、NFL、MLBなどのスポーツファンと比べてタバコ消費量が多い!それだけにニコレットとしてもビジネスチャンスがある!というわけです。ほんとに時代が変わったと、NASCARの関係者もしみじみと語っています。




 お台場で、GTカーに試乗して、レーサー気分を!


2005年のモータスポーツシーズン到来が待ち遠しい!と思っている方も多いことでしょう! そんなあなたに、一足早く、あのお台場で、レーサー気分を満喫出来るイベントが登場しました。ご存じ東京お台場のMEGA WEBのモータースポーツスクエアではレース経験者や現役レーサーによるガイドツアーが始まりました。このツアーでは、レースカーやレースの解説や全日本GT選手権のチャンピオンカー、あのGT-500「スープラ」のコクピットへの乗車体験もできます!またトヨタのモータースポーツのすべてがわかるツアーやドライビングシミュレーター! さらに今年4月にリニューアルオープンする富士スピードウェイをGTカーで駆け抜ける、バーチャルシアターなど、まさにシーズン前にレース気分を先取りできます。「モータースポーツスクエア・ガイドツアー 」&「GT-500スープラ乗車体験は、毎週土曜日、日曜日や祝日、お台場のトヨタシティショウケースで開催中です。参加費は無料。詳しくはMEGAWEBまで。