Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
12月19日号

 来シーズンのF1カレンダー決定!史上最多の19戦!


大物移籍ドライバー、ラルフ・シューマッハ、ジョーダンチームへのエンジン供給で話題を集める、トヨタチーム、そして日本人ドライバーの活躍など、早くもF1来シーズンへの期待が高まります。その来シーズンのF1カレンダーが先頃決定しました。FIA・国際自動車連盟が発表したもので、財政難などから開催が危ぶまれていたイギリスGP、フランスGPも含まれ、史上最多の19戦が行われます。第1戦は3月6日のオーストラリアGP、8月21日にはトルコのイスタンブールで初のF1GPが行われ、日本GPは、10月9日、鈴鹿サーキットで第18戦、そして、第19戦・最終戦は10月16日に中国・上海GPとなりました。





 砂漠の国で、F3世界一決定戦です!

今シーズン、F1GPも行われた中東のバーレーンで先日のマカオに続き、F3世界一決定戦が開催されました。この大会は、世界のF3で、それぞれのランキング上位に位置するドライバーたちが一堂に会し、F3の世界チャンプを決定しようというもの!日本からも中嶋一貴、横溝直輝、平手晃平など、期待の若手が参戦しました。激しいレース展開で、クラッシュなどが相次ぐ中、中嶋一貴が最後まで踏ん張って7位を獲得。日本人ドライバーの意地を見せつけました。




 美容整形か?実は姉の免許証だった!?

「ワ・タ・シ、美容整形したもんで、とっても若くなちゃった!」とは言いますが、でもアナタ、ちっともこの写真と似てないですから!・・・悪質無免許運転ですね。
    
先日、宮城県で、スピード違反での摘発を受けた24才の女性が、実は無免許運転だったのを隠すために名前を騙り(かたり)、なんと7歳上の実の姉の免許を提示。警察官から、写真の顔と似てないと問われると、なんと、大胆にも、「テレビの整形美容番組に出演して 若返った!」こんな嘘を供述! それでも不審に思った警察がテレビ局や姉に問い合わせたところ嘘が発覚!無免許運転どころか、有印私文書偽造、行使の疑いで、書類送検されてしまいました。