Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月17日号

 史上最高!盛り上がったF1日本GP!


先週末、モータースポーツの最高峰F1の第17戦日本GPが、台風一過の鈴鹿サーキットで行われました。このところ近年になく盛り上がっているF1人気を象徴するかのように、サーキットには、なんと史上最高15万6000人ものファンが詰めかけて、サーキットは異様な盛り上がりを見せました。今回は、台風のために土曜日のスケジュールが順延、予選と決勝が同じ日に行われるという変則的なレースでした。結果は、PPでスタートしたミハエル・シューマッハが貫禄の走りで優勝! 期待された日本の佐藤琢磨が4位入賞、来季、トヨタのシートに座るラルフ・シューマッハは完全復活の2位! さらに、この鈴鹿からトヨタドライバーとなったヤルノ・トゥルーリも予選で6位と、トヨタF1の来季を担う二人の活躍が目立ちました。また、今回がF1最後の舞台となったオリビエ・パニスの走りにも熱い声援が贈られて、2004年、日本GPの幕が閉じました。





 あのGT選手権がラーメンサーキットに!

F1GPをはじめ、ますます盛り上がるモータースポーツですが、国内最大の観客動員数を誇るのが全日本GT選手権! このレースの魅力は、何と言っても白熱のバトル!それに華を添える総勢100人のキャンペーンガール!そして、わくわくする楽しいイベント、この3拍子が揃って毎レース大変な盛り上がりを見せています。こんな全日本GT選手権の第6戦が、10月30日(土)、31日(日)に九州のサーキット、オートポリスで開催されます。シリーズも終盤を迎え、期待されるスープラ、Z,NSXの走りに注目ですが、今回、さらに楽しいイベントが加わります。その名も「ラーメン・サーキット2004」。これは史上初のサーキットで行われるラーメンイベントで、九州で活躍している気鋭のラーメン店が集結。オートポリス内センタープラザレストランを舞台に、味の祭典を繰り広げます。出展の一部をご紹介しますと、☆福 岡/たんたんめんの虎、☆福 岡/ ラーメン 白鳳(はくほう)☆久留米 /満州屋が一番 、☆大 分 /麺堂 香(めんどう かおり)、☆熊 本 /支那そば 北熊(ほくゆう)と、どれも地元が誇る名店ばかり! まさに当日は、サーキットでのレースに勝るとも劣らない、味のバトルが楽しめるはず!




 アメリカの乗用車燃費番付、首位から7位までを日本車が独占!

このたび、アメリカ環境保護局(EPA)とエネルギー省が2005年の乗用車の燃費番付を発表、なんと首位から7位までを日本車が独占。日本車以外で、トップテンに顔を出したのは8位と9位に入ったドイツメーカーの車だけでした。最近の原油の高騰により、アメリカでも、車の燃費が重要視されるようになって来ただけに、プリウスなどに代表される日本のハイブリッド車は今後ますます人気になってくると関係者はみています。