Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月10日号

 山口のディーラーチームがF3を完全制覇です!


先週末、山口県の美祢サーキットで行なわれた全日本F3選手権で、地元山口のインギングチームのロニー・クインタレッリ選手が2連勝。これにより、ドライバーズチャンピオンを獲得したほか、チームタイトルをも制し、完全制覇の栄冠に輝きました。以前もお伝えしましたように、インギングは、山口県のトヨタディーラーが母体のレーシングチーム。レースへの本格的な挑戦から6年目のダブルタイトルに関係者やファンから暖かい拍手が贈られました。なお、前日のゲスト、インギングの横溝選手は、現在、ランキング4位、最終戦でもランクアップに期待がかかります。





 路上工事の不人気投票が始まります!


これから年末にかけて、車を運転中気になってしかたがないのが道路工事や工事による渋滞! 「なんでこの忙しい時にかぎって工事をするの?」と運転をしながらこんなふうにカリカリした経験のあるドライバーも多いと思います。そこで この度、とかく評判が悪い路上工事を減らそうと、国土交通省は、工事ごとに番号を付けて情報を提供。インターネットで「不人気投票」してもらうことを決めました。その手始めに、まずこの11月、東京23区内の主要な国道を対象に道路の補修工事のほか、電気、ガス工事などの路上工事の状況を公開! ネットで直接不満を直接ぶつけてもらい、さらに、工事に不満がある場合は、その画面から直接、不人気投票ができるようにするものです。これで不要な工事が少しでも減ればと、各方面から期待の声が高まっています。