Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月12日号

 WRC日本初開催、北の大地が熱く燃えました!

先週、北海道で、WRC(世界ラリー選手権)が日本初開催され、北の大地が熱く燃えました。18カ国、90台のマシンが参加したこの大会は、その名も「ラリー・ジャパン」、2日夜、帯広市のメインストリートで行なわれたセレモニースタートに5万2000人の大観衆が集まったのを皮切りに、日曜日までの3日間、全国からの大勢のファンでにぎわいました。総合優勝はノルウェーのぺター・ソルベルグ、グループNクラスでは、日本の新井敏弘が、感動の地元優勝を果たしました。ところで、この「ラリー・ジャパン」には、「TRDヴィッツチャレンジ」でもおなじみの、トヨタのヴィッツが2台出場、可愛いくも軽快な走りに声援が集まりました。ヨーロッパを中心に絶大な人気を誇るWRCならではの魅力は、至近距離からの観戦と、ドライバーとのふれ合い。初めてのWRCを満喫したギャラリーの多くは「ぜひ、来年も!」と口をそろえていました。




 お台場に伝説のレーシングカーがやってくる!

WRCラリー・ジャパンで盛り上がった人、F1日本GPが待ち切れないかた、全てのモータスポーツファンのために、9月23日(祝日)、お台場で開催されるモータスポーツイベントをご紹介!もっと間近でレーシングカーの走りをみたいけどサーキットまで行く時間がない!もしくは、デートや家族でいくのに、レースだけでは間が持たない!そんな声を反映したのが、このイベント。大観覧車の下で、マシンとライブが夢のコラボレーションです! その名も『Dream Drive, Dream Live』。国内外のモータースポーツシーンを彩ってきた伝説のマシンから最新のレーシングカーまでが、お台場にあるトヨタのショーケース、あのMEGAWEBに集結します。1969年の日本グランプリを戦った『トヨタ7(セブン)』、1992年、ルマン24時間耐久レースで2位に輝いた『トヨタTSO10』、全日本GT選手権で活躍する『GTスープラ』、『WRCセリカ』などなど! 普段なかなか目にすることができないレーシングカーが、観覧車の下に設けられた特設サーキットを疾走。人気アーティストのLIVEと共に全く新しいエンターテインメントを繰り広げます! ゲストアーティストは、日本語/英語を自在に操る最強のフィーメールラッパー『Heartsdales』、エンターテインメントの帝王『DANCE☆MAN』、さらに、9月15日にマキシシングルをリリースする、あのTVCMでおなじみの小野真弓! もちろん、「TRDドライバーズミーティング」の公開収録も行ないます。

このスペシャルイベントは、9月23日(祝日)16時スタート!
入場は無料。当日11時から整理券を配布予定です。
詳しくは、「MEGAWEB」:03-3599-0808
もしくは、公式サイト:http://www.megaweb.gr.jp/