Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月8日号

 夏、トヨタエンジン快調!アメリカで歴史的な初優勝です!

先日、アメリカのモータースポーツ界で絶大な人気を誇るNASCAR・クラフツマントラックシリーズの第13戦が行われ、ここで、今シーズンから挑戦を開始したトヨタのピックアップトラック、タンドラが見事初優勝! このシリーズで、アメリカの自動車メーカー以外のクルマが優勝するのは初めてで、まさに、歴史的な1勝を挙げました。ドライバーは、「信じられない!チーム全体の勝利だ」と感無量の表情で喜びを表現、陣頭指揮を取ったTRD USAのホワイト氏は「この勝利の持つ意味を言葉にするのは難しい」とコメントしました。年間25レースが行なわれるNASCAR・クラフツマントラックシリーズはまだまだ続きます。今後の活躍に世界の注目が集まります。一方、国内では、全日本F3選手権の第11戦、第12戦が宮城県のスポーツランドSUGOで開催され、トヨタエンジンのR.クインタレッリが見事6勝目を挙げ、山口県のディーラーチーム、インギングにまたまた勝利をもたらしました。チームメイトの横溝選手が2位、期待のルーキー・中嶋一貴選手は4位に入賞しています。




 今年も、世界最大級の草レース、もて耐がHOTです!

F1やインディ、MOTO GPがモータースポーツの頂点なら、もて耐は、バイクの草レースの頂点です。栃木県のサーキット、ツインリンクもてぎを舞台に開催される「もてぎオープン7時間耐久ロードレース」、通称“もて耐”は、今年で7回目を迎えるオートバイの7時間耐久レース。第1回から世界最大の草レースを合言葉に掲げ、プロ・アマを問わず、バイクとレース、走ることを愛しているライダーが集うイベントとして年々盛り上がり、今年も、予選通過60台に対し、170台を超えるエントリーを集めています。もちろん、草レースとは言っても、その闘いは熾烈。1チーム、3名から4名のライダーがペアを組み、炎天下、体力と気力の限界に挑戦します。賞金があるわけでもなく、得られるのは、トロフィーと心に刻まれる栄光と、想い出のみ。参加車両は、誰もが手にできる、公道走行を前程に販売された125cc以上のバイクとされており、250ccのバイクでレースの雰囲気を楽しもうというエンジョイ派から、1000ccのビッグバイクで上位を目指すチームまでさまざま。チームも観客も、夏祭り気分で盛り上がります。“もて耐”は、8月20〜22日に開催。




 今夏もアムラックス・コレクションでスポーツカスタマイズフェア!

夏、真っ盛り!モータースポーツも盛り上がり颯爽と、ロングドライブのシーズンでもあります。そんな時、ぜひあなたの愛車をスポーツカスタマイズしてみてください。東京池袋にある、TRDのアンテナショップ「アムラックス・コレクション」では、毎年恒例の「スポ−ツカスタマイズフェア’04夏」を開催中です。店内にはTRDのデモカー「アルテッツァ」が展示され、アルテッツァ用のパ−ツも豊富にラインナップ。8月14日(土)には、「エッソ・TRD プリゼンツ チ−ムルマン/寿一・章のもっと先へ!」と題し、人気のレース・全日本GT選手権で活躍中のエッソトヨタチ−ムルマンの脇阪寿一選手、飯田章選手を迎えてのト−クショ−、レ−スクイ−ンの撮影会などが開催されます。また、脇阪選手、飯田章選手とアムラックス・コレクションがプロデュ−スした「ブレスレットとチョ−カ−のセット」、もしくはエッソオイル(4L缶)をお買い上げの方の中から抽選でそれぞれ1名様ずつに、全日本GT選手権第5戦のペアパドックパスをプレゼント。このパドックパス、なんとチ−ムルマンのピット見学付きとのこと! イベントは午後1時スタート、くわしくは、アムラックス・コレクション(03-5391-1781)もしくは、ホ−ムペ−ジで。