Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月27日号

 F1GP!ジャパンパワー大健闘!

先週、アメリカインディアナ州で行われたF1アメリカGPで、日本の佐藤琢磨選手が3位をGET! 日本人としては実に14年ぶりに表彰台にのぼりました。また、日本勢としては、トヨタのオリビエ・パニスも今期一番の走りを見せて5位入賞を果たしました。パニスは「チームが戦闘力の高いクルマを仕上げてくれた」と語り、また「今後も、期待して」と笑顔を見せました。琢磨と並んで、ジャパンパワートヨタの追い上げに注目です。




 北京のモーターショーコンパニオンは超高給取り!

世界の注目を集めた北京のモーターショーですが、このモーターショーに関連して意外が事実が判明しました。北京でも、日本同様にクルマに華を添えるコンパニオンの美女たちがいて、こちらも注目を集めていましたが、この北京のコンパニオンの日当はトップクラスで1万元(約15万円)とのこと。こう聞いて、モデルなんだから、そのくらいは当たり前じゃない!?と思うのは日本でのおはなし。そうです、中国では、大都市で会社勤めをしているエリートサラリーマンでも、月給は5000元(約7万5000円)! コンパニオンの日当がエリートサラリーマンの2月分に相当するわけですが、彼女たちはショーの会期中の8日間で8万元を稼ぐわけで、これは、農村部のなんと3年分の世帯収入に匹敵するんだとか!
それだけに、モーターショーでコンパニオンを見るお客さんたちのまなざしは、下心などではなく、まさにスーパースターをみるあこがれのまなざしなんだそうです。




 盗難バイクはインターネットで探そう!

先の国会で、ようやく一部を除いて、バイクの高速道路での2人乗りが認可されましたが、これでまたバイクの人気が出てくることでしょう。しかし、バイクの人気と比例してバイクの盗難も増加を続けており、いまやクルマの盗難と並んで社会問題になっています。そんな中、いまバイク乗りの間で話題になっているサイトがあります。それが、「盗難バイク インターネット捜査網!」。盗難にあったバイクに関する情報を、Eメールでこのサイトに送ると、盗難バイクリストに掲載されます。そして、同じように被害にあった仲間のライダーたちと一緒に、不審なバイク、放置バイクなどをサイトでチェックし情報交換。さらに、中古バイク販売店など購入しようとする人も、そのバイクがサイト掲載されている盗難バイクかそうでないか?をチェックできます。 こうして少しでも盗難バイクの発見に役立とうというこのサイト!中には自分のバイクが見つかりました!なんていうお礼のメールもあって、いまや、ライダー必見サイトと言われています。
※アドレスは、http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/