Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月30日号

 日本の若手レーサーがヨーロッパでも活躍!

国内レースでは、F1への登竜門「全日本F3選手権」で、元F1ドライバー中嶋悟の息子・中嶋一貴選手や、新撰組・土方歳三の子孫番場琢選手といったトヨタの若手レーサーの活躍が注目されていますが、実は、ヨーロッパでも日本の若手レーサーが大活躍中です! 先日、イタリアのアドリア・レースウェイで行なわれた「ユーロF3選手権」の第5戦で、日本の平中克幸選手が見事2位を獲得!こんなニュースが伝わってきました。この平中選手も、レーシングカートを経て「フォーミュラ・トヨタ・レーシングスクール」に参加! 関谷校長に太鼓判を押され「全日F3選手権」にステップアップして新人賞に輝き、この活躍が認められ、去年からトヨタのF1ドライバー育成プログラムでヨーロッパF3シリーズへ! そして先日、強豪ひしめく「ユーロF3選手権」で見事2位表彰台を獲得!というわけです! 国内外で、人生をかけて激走する、将来のF1レーサーに期待が掛かります!




 ヴィッツレースで、あの人が優勝です!?

このコーナーでも、何度かご紹介していますが、「普段町でのっているヴィッツで、そのままレースへ参戦可能な手軽さ」で人気のネッツカップ「ヴィッツシリーズ」で、元F1ドライバーの片山右京監督率いるチームが初優勝しました。先日、栃木県のツインリンクもてぎで行なわれた「NetzCupヴィッツ関東シリーズ・第3戦」で、片山右京監督率いるチーム右京が初優勝、しかも1-2フィニッシュという快勝に右京監督も大喜びでした。「もっとレースを身近に感じてもらおう」をキーワードに、昨年スタートしたこのプロジェクトは、これまでなかなかレース参戦の夢が叶わなかった情熱溢れるドライバーたちへ今後もチャンスを与えてくれるとのこと。

くわしくは、チーム右京のWEBサイト:team-ukyo.com/  で!




 携帯電話が高速バスのチケットに!

根強い人気の高速バス!最近は、地方から、東京や大阪などの大都市に買い物やグルメ目的で利用する若者が増えているというデータもあります。そんな中、高速バスの料金を携帯電話で支払う!こんな料金システムの実験が行われています。この実験は新宿−神戸・姫路間の夜行バスで行われており携帯電話で座席の予約から料金の支払いも全てOK!というもの。早ければ来年早々にも実用化されるとのことです。