Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月16日号

 今年は、F3から目が離せません!

世界最高峰の自動車レース、あのF1への登竜門とも云われる全日本F3選手権が、元F1ドライバー中嶋悟の御曹司・中嶋一貴選手や、土方歳三の子孫でイケメンの番場琢選手などトヨタの若手勢の大活躍で今年はいつになく盛り上がっています。関係者も、今年はサーキットでも女性ファンの姿が目立つ!と囁きあっているほど! そんな中、先日、岡山県のTIサーキットで第5戦/第6戦が行われ、好調中嶋一貴選手は第5戦で3位に入りドライバーズポイントでも2位につけています。




 お台場に懐かしの名車が勢揃い!

最新鋭の車もいいけど、昔懐かしい車も味があっていい!そんなカーマニアも多いのですが、昨今、そんなヒストリックカーが大人気です! そこで来週、東京有明のビッグサイトで、お父さん世代も大喜びの懐かしい名車を集めたイベントが開催されます。その名も「BP・東京ノスタルジックカーショー!」このイベントには、日本の幻の名車の代表格、TOYOTA・2000GTをはじめ懐かしい名車が勢揃いする他、カスタマイズカーの祭典なども。
「BP・東京ノスタルジックカーショー!」
開催は、5月22日(土)、23日(日)。




 GW、渋滞は多かったんですが、交通事故は減りました。

警察庁が、今年のゴールデンウィーク中に発生した交通事故などをまとめました。それによりますと、交通事故の件数は昨年より20パーセント近く減っておよそ1万2000人でした。一方、観光地などに向かう高速道路の渋滞は比較的、好天にめぐまれた前半に多く発生し、30km以上の渋滞発生回数は26回もありました。これは、前年に比べて8回も多く、最も激しかったのは、5月2日の関越道下りの花園−練馬間52.9kmでした。そして、GW中の高速道路の1日の利用台数は約433万台で去年より、なんと33%増でした。比較的、まとまった休みが取りやすかったせいか、景気が復活してきたせいなのか?行楽地に出かけた家族連れも去年より目立ったようです。みなさんのGWはいかがでしたか?