Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月18日号

 表彰台の常連は、実は新撰組の子孫だった!

F1戦士の登竜門として若きレーサーたちが活躍する全日本F3選手権。その第4戦が先日茨城県の筑波サーキットで行われ、参戦2年目のトムスの番場琢選手が3位でフィニッシュ! 番場選手は、これで開幕から4戦連続の表彰台というすばらしさ! ポイントランキングも2位を堅持しました。実は、この番場選手、NHKの大河ドラマでもおなじみ、あの「新選組」の土方歳三の子孫で、お父さんが曾孫、番場選手は玄孫(やしゃご)にあたります。はたして、中嶋一貴選手などのライバルを退けて、F1への切り込み隊長になれるでしょうか?




 今年もGW渋滞予測が発表になりました!

もうすぐGWがやって来ます。そこで日本道路公団と日本道路交通情報センターは今年も、恒例のゴールデンウィークの高速道路渋滞予測を発表しました。これによると、渋滞のピークは、下り線では4連休がスタートする5月2日(日)! 上り線は同じく5月2日(日)から4日(火)の間が道路の混雑がすごく、渋滞も多く発生すると見ています。特に、5月2日(日)の関越自動車道(下り線)の花園(はなぞの)インターチェンジ、大里郡花園町付近を先頭に最大50qもの渋滞が予測されています。これらの渋滞情報はいまや、パソコンや携帯などでくわしく知ることができますので、おでかけの前に日本道路公団や日本道路交通情報センターのサイトを一度チェックしてみて下さい。




 子どもとのドライブ、飽きさせないコツはなに?

今年もGWに家族連れでドライブにおでかけの方も多いことでしょう。でも小さい子どもがいて、長い渋滞にハマちゃった時は悲惨です。オシッコの心配もあるし、第一子どもが飽きて、ぐずったりする! 子どもとのドライブはそれなりの準備も必要です。先日、ある損害保険会社が、家族連れドライバーなどに「子どもとの長距離ドライブで意識していること」を聞きました。それによると、65%の人が、子どもの好きな食べ物や飲み物を持ち込むと答えて、これがTOP! このほか「歌をうたう、しりとりをする」や「玩具・ぬいぐるみやビデオ・DVDソフト、ゲームを持ちこむ」など、まあ平凡な答えが続きましたが、中には、「子どもの楽しめるルートを選ぶ」というふうに答えたお父さんたちもいました。これなど一見よさそうですが、みなさんはいかがでしょうか?