Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月11日号

 人気の全日本GT、開幕戦は波乱の展開!

日本で最も人気の自動車レース、あの「全日本GT選手権」が岡山県のTIサーキットで開幕、波乱の展開にスタンドが揺れました。予選1位、2位は、Zに譲ったものの、決勝では、序盤からトヨタスープラが快走、予選7位からのスタートだった「DENSOサードスープラ」が終盤までレースをリード。 しかし、ゴールを目前に、まさかのペナルティストップで惜しくも3位へ後退、Zに開幕WINを譲るかたちとなりました。それでも、TRDがエンジン・シャーシー開発を担当するスープラ勢は2〜5位をきっちりと占め、速さと安定感をアピールしました。 ところで、初めて中東・バーレーンで開催された、F1グランプリでは、O.パニスが9位、C.ダ・マッタが10位と、トヨタ車2台が完走を果たしました。




 ゴールデンウィークは筑波でモータースポーツ三昧!

そろそろGWが近づいてきて、いろいろ計画を練っている方も多いと思います。そこで、大人から子どもまで、クルマ大好き人間なら大喜びのイベントをご紹介! 5月5日(こどもの日)に、茨城県の筑波サーキットで開催される「コカ・コーラOLD/NOWカーフェスティバル」! このイベントは名前の通り、懐かしいヒストリックカーから、最新のスーパーカーまで新旧の名車が勢揃いして、デモ走行やレースを行ないます。もちろん、デモ走行やレースなどに参加するのも大歓迎とのこと!またテレビのキャラクターショーなどお子さんがきっと喜ぶアトラクションも盛り沢山です。前売り入場料は、大人が2500円!中学生以下は無料です。
※売り情報は、チケットぴあ、コンビニエンスストアなどへ。
**イベントサイト: http://www.brains-sports.co.jp/oldnow2004.htm




 あの片山右京さんが、自叙伝を出版!

レーサーそして、冒険家としてもお馴染みの片山右京さんが自叙伝を書き下ろし、発売されました。 タイトルは『負け、のち全開(フルスロットル)』(新潮社)
右京さん自らの紹介文には、「僕は昔から、いつも、負けから、多くのことを学んでいるような気がする。」「また、頑張ればいい。」「負けても僕はへこまない。」と、あります。 元F1レーサーであり、冒険家でもある片山右京さんの生き様を通して、我々に勇気を与えてくれる、そんな本です。