Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月4日号

 インディジャパン、開催直前!虎之介が燃えています!

今年もアメリカンモータースポーツの最高峰が日本にやってきます。4月15日〜17日、栃木県のツインリンクもてぎで開催されるIRL第3戦、「インディジャパン」。今年は、日本人レーサーの初優勝が噂されていますが、その最有力候補は、ご存知、高木虎之介。昨年、シリーズを制したトヨタエンジンを背負っての、母国での初優勝に期待が掛かります。先日、第2戦が行われたアリゾナ州フェニックスで、意気込みをうかがいました。
------------------

鹿島 :母国のレースというのは、特別な思い入れがあるものですか?

高木 :そうですね。やっぱり、ファンがみんな日本人なのでね、うん、やる気が出ますよね。やっぱり、抜いた時とか騒いでくれているのかなとか。想像していますけどね。

鹿島 :アメリカンモータースポーツのおもしろさを、簡単に言っていただけますか?

高木 :そうですね。今、オーバルだけなんですよね。オーバルっていうのは、一応、走っているのが全部見られるしね。 あと、ピットストップで勝負するのもあるし、だから、あの狭い中、グルグル走っているんでね、そういう面白さがね、 唯一見られるのがもてぎなので、おもしろいと思いますよ。

鹿島 :最後に、もてぎに向けての意気込みをお願いします。

高木 :とにかく、木曜日から攻めまくります。とりあえず。うん。ホントに、0.01秒とかの差になると思うので、そこを上手く狙いたいな。とにかく。予選を頑張って、それで、決勝は、うん、トップ狙える位置で、頑張りたいーーーーーーーーーーー!IRL第3戦「インディジャパン」今月15日開幕!ぜひ、生で観ましょう!!




 F3選手権!あの中嶋一貴が鮮烈デビュー!

フォーミュラ・ニッポンの開幕戦が開催された鈴鹿サーキットで、F1やインディ戦士の登竜門と云われる「全日本F3選手権」が行われました。晴れ渡ったこの日、予選でポールを決めたのがあの中嶋悟さんの息子、期待のルーキー中嶋一貴選手! 決勝でもポールから絶妙なスタートを決め、そのままトップでチェッカー! 見事デビュー戦を飾りました。さらに、翌日の第2戦でも優勝を果たしルーキーながら2連勝! 日本のモータースポーツ界に期待の星が誕生した瞬間でした。




 右京さんも応援!上津江村の「チェント・ミリア」がHOTです!

ヨーロッパなどでは、以前からヒストリックカーを集めたイベントが盛んに行われており、そうしたイベントには老若男女が集まりとてもアットホームな賑わいを見せています。このところこういったイベントが日本でも増えてきていますが、その中のひとつが、この「チェント・ミリア かみつえ」。大分県にある国際的なサーキット「オートポリス」を起点に上津江村や中津江村、さらに阿蘇まで、珍しいヒストリックカーなどがスタンプラリー形式でドライブを楽しみます。この大会は今年で4回目を数え、回を重ねるごとに盛り上がりこのイベントを知ったあの片山右京さんも常連、今年も応援団として参加します。今年は30台の珍しいヒストリックカーが出場するとのことです。開催日は4月10日(土)11日(日)の2日間! くわしくは「チェント・ミリア かみつえ」のホームページなどでチェックしてください。
http://www.cento-miglia.go2.jp