Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月21日号

 ヤマハ、モトGPの頂点奪取に気合い充分!

「インディカーシリーズ」、さらに「F1GP」と2004年のモータースポーツが幕を開けましたが、バイクレースもいよいよ開幕に向けて準備万端です! 特に4月18日に開幕する人気の世界選手権シリーズ・モトGPクラスに早くも注目が集まります。そんな中、先日、ヤマハ発動機が、2004年のモータースポーツ計画を発表!注目は、モトGPのトップライダーあのバレンティーノ・ロッシが今年からヤマハに移籍してモトGP参戦すること。2002年10月を最後にモトGPの優勝から遠ざかっているヤマハですが今季は満を持して新開発のエンジン「YZR―M1」を投入するほか、エンジンの力をタイヤを通じて路面に伝える「トラクション」を進化させ、パワー&安定性共にスケールアップ!表彰台の頂点を目指します!
4月18日南アフリカGP、ウェルコムサーキットに注目です。




 「プライド」で噂のクルマってなに?

相変わらずキムタクが出演するドラマの人気は高く、先日終了したあのドラマで、回を重ねるごとに噂になっていたのが、ドラマに登場してくるクルマ! 前回の「グッドラック」では、キムタクが運転するトヨタのランドクルーザーが話題になり、今回もキムタクが乗る男っぽいタフなやつに注目が!「あのクルマってなに?」、こんな疑問がサイトなどでも飛び交いました。実はあのクルマはトヨタの「ハイ ラックス」ディーゼルエンジン搭載の4駆というなかなか渋いクルマ! なんとなくガテン系ですが、それがキムタクらしいと人気なのです。また、あのドラマには、以前、幻のクルマと云われるトヨタ2000GTも登場していました。007のジェームスボンドも乗ったあのクルマが(池上)市川染五郎さんと(堀田)坂口憲二さんの恋の駆け引きの重要な脇役として登場!これも注目を集めていました。かっこいい男たちとニクイクルマ、見逃した方は、ビデオで再チェックしてみてください。




 トヨタが作ったロボットに話題騒然!

テレビなどでご覧になった方も多いと思いますが、先日トヨタが新型ロボット「パートナーロボット」を発表して超話題になっています。 なんといってもこのロボットの凄いのは、トランペットを演奏しちゃう!唇の微妙な動きで音階を奏でるあのトランペットを、ロボットが演奏するなんて不可能!と云われていたわけで、それを見事クリアした技術に、世界が早くも注目しています。こういった最新技術が、近い将来、クルマの開発にもきっと活かされてくるハズ! ロボットが運転するタクシーなんて、登場するなんてことも夢ではないかも・・・。