Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月29日号

 F1開幕直前!MEGA WEBがモータースポーツのショーケースに!

いよいよ2004年のF1GPが開幕、それに先だってトヨタ自動車は、今季の活動計画や支援計画を発表しました。「F1GP」をはじめ「IRLインディ・カー・シリーズ」さらに「全日本GT選手権シリーズ」をモータースポーツ参戦の柱として、特に参戦3年目となるF1については、今シーズンを“飛躍の年”と位置付け、エンジンやボディなどでさらなる進化を約束しています。そして、F1開幕戦前日、MEGA WEBがモータースポーツのショーケースになります!
F1開幕戦・オーストラリアGP決勝前日、お台場のMEGA WEBで、国内トヨタモータースポーツのレースカー&ドライバーが集結して、BIGイベントが行われます。その名も、「TOYOTA MORTOR SPORTS カウントダウンスペシャル・プレシーズン RUN & TALK」!通常は関係者限定で行われるトヨタGTチームの2004年体制発表を一般公開。TOYOTA TEAM TOM'SのGT・F3マシンやドライバーが登場。また、ドライバートークショーでは会場限定のスペシャルな本音トークを展開。さらに、デモンストレーション走行ではレーシングカート、フォーミュラトヨタ、F3からGT500スープラに至るまで、本物のレーシングカーがあの観覧車の下を激走、まさに、お台場エリアに夢へのエキゾーストノートとトークが響き渡ります!
イベントは、3月6日午後1時スタート!会場はお台場エリアのMEGA WEB。
http://www.megaweb.gr.jp/Topics/Ms_fair2004/index.html
【問】03-3599-0808




 クルマ選びは女性のほうが慎重です!?

この春、新車をGETしたいなんて方も多いと思いますが、この度アメリカで、クルマ選びに関するおもしろい調査が実施されました。アメリカの調査会社が行ったもので、クルマ選びに関する男性と女性の違いを調べました。それによると、クルマを購入する際、男性は「外観」や「パワー」を重視するのに、女性は「実用性」を考えて選ぶのだそうです。この結果、女性の場合は男性より慎重にディーラースタッフなどの話を聞き、納得した上で買うのに対して、男性は、ぱっと見の一目惚れで、クルマを選ぶと結論付けています。あなたはいかがですか?




 渋滞課金制度1周年、ロンドンの成果は?

もうひとつ海外からのニュース。
このほどイギリスのロンドンでは、渋滞課金制度がスタートして1年を迎えました。この渋滞課金制度とは、一定の曜日や時間に指定されたエリアにクルマが入る時には、通行料金を徴収して、少しでも車の流入を減らすのが狙いで、東京でもこの制度の導入を検討しているものです。いち早くこの制度を導入したロンドンでは、この1年で、交通量は18%減少し、エリア内の渋滞は30%も解消したという調査が出ました。これに気をよくした、リビングストンロンドン市長は、このほど、「渋滞課金制度は成功した!」と、意気揚々と勝利宣言を発表!課金エリアを2倍に拡大するという公約までブチ上げたそうです。この結果を聞いて、日本でも喜んでいる知事さんがいるのではないでしょうか?