Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月22日号

 トヨタ、アメリカの伝統NASCARへチャレンジ!

アメリカで人気のストックカーレース「NASCAR」で、今季新しい風が巻き起ころうとしています。先日、「NASCAR」で有名な「デイトナ500」と共に人気の「クラフツマン・トラック・シリーズ」の開幕戦が行われ、日本車としては初のシリーズ参戦となる「トヨタ・タンドラ」がなんと2位をGET!実はこの「NASCARシリーズ」はこれまでアメリカ以外のメーカーの参戦を認めず、いわば鎖国状態!そこに今回新風を吹き込んだのがトヨタの「タンドラ」。まさに「NASCARシリーズ」にとっては黒船というトヨタのタンドラの活躍に関係者も仰天!今後の活躍が楽しみです!




 インディカー開幕迫る!トヨタ今季も絶好調!

「NASCAR」と並んで注目の「IRLインディカーシリーズ」も間もなく開幕戦(29日決勝)を迎えます! そこで先日、最後の合同テストが行われました。このテストで絶好調だったのがトヨタエンジンユーザーの各チーム!昨年タイトルをとったスコット・ディクソンが2日間通算のトップタイムをマーク!2番手にはペンスキーのサム・ホーッシュJr. そして3番手にもエリオ・カストロネベスと、トヨタエンジン勢がトップ3を独占しました!今年もトヨタ勢の活躍が見ものです!




 牛丼の次は、なんと牛革シートが消えちゃう!?

日本では、牛丼屋から牛丼が消えてしまいましたが、なんと、世界中の高級車から牛革シートが消えてしまうかもしれない!こんなニュースが入ってきました。といっても、こちらは、BSE(狂牛病)のためではなく、アメリカの動物保護団体のキャンペーンによるもの!いま、アメリカを拠点とする動物愛護団体が、牛革のシートの使用禁止を求めてキャンペーンを展開中! このキャンペーンにいち早く反応したのがインド。こちらは、宗教上の理由から牛を大切にしようという考えがもともとあったため、自動車メーカーでも高級車に牛革シートではないオプションを用意したそうです。このキャンペーンが世界中に広がっていくとことも予想されています。