Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月1日号

 2004年F1GPの日程&体制決まる!

3月の開幕に向けて、F1GPシーンでは、ウィリアムズ、トヨタF1と、ニューマシンがつぎつぎに発表になり、先日はフェラーリチームもニューマシンを発表! 各チームのマシンや体制がほぼ決まり、その全容が明らかになってきました。また、開催が危ぶまれていたF1フランスGPも7月4日に開催が決定! これで2004年F1GP18戦がすべて決まりました。まさに各チーム3月7日開幕戦に向けてのスタート体制に入りました。全18戦と例年より長丁場の、今年のF1を制するのはどのチームになるんでしょうか?




 あのマジョーラカラーがおしゃれな下駄になった!?

スーパー耐久レースのトムスチームのカラーリングなどでレースファンにはお馴染みの、あの発色もゴージャスなマジョーラカラーをご存知ですか? これは日本ペイントが独自に考案した新しいカラーリングで、日本語にすると「魔法の色」! このマジョーラカラーが最近ではチョロQなどでも使われていますので、きっとご覧になった方も多いと思います。そして、このマジョーラカラーがなんと日本の伝統工芸、桐の下駄に配色され登場しました! まさにこれまでにないゴージャスさで着物姿の女性の足元を彩ります。お値段は桐の箱がついて1万9000円前後、他にも食膳、桐箪笥のシリーズもあり、いずれも、広島の老舗モリガミとのコラボレーション。いい味が出ていますよ!




 携帯電話が原因の交通事故、主流は「メール」に!

相変わらず運転中の携帯電話による事故が頻発していますが、この度、栃木県警が携帯電話が原因とみられる事故の詳細を調べました。すると、県内で発生した走行中の携帯電話による事故のうち、「メールをしていたのが要因」とおもわれる事故が4割近くを占め、運転中のメールが通話を追い越した結果となりました。また、通話やメールの他にも、着信の際に慌てて床に携帯電話を落とし、それを拾おうとして起きた事故も20件近く、さらに、鳴った電話を探している最中に事故を起こしたケースが27件となっています。くれぐれも運転中の携帯電話は要注意です。「乗ったら話すな!鳴っても出るな!」・・・番組からの提言です。