Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
1月18日号

 「ツインリンクもてぎ」で、早くもあのインディカーの興奮が!

昨年に続いて、今年も日本で開催されるアメリカモータスポーツの最高峰!「IRLインディカーシリーズ」その第3戦が「ブリヂストン インディジャパン300マイル」として 4月17日(土)に「ツインリンクもてぎ」で決勝を迎えます。それまで待てない!という人のために、2月6日からツインリンクもてぎ内で、特別企画展「PASSION of INDY(インディ500・挑戦者達の夢と情熱のストーリー)」が開催されます。これはインディカーシリーズの中でも最大のイベントとなる「インディアナポリス500マイルレース(インディ500)」の歴史を彩った、ドライバーやエンジニアなどにスポットを当て、彼らの夢と情熱のストーリーを紹介!ここには、インディアナポリス・モーター・スピードウェイ内にあるミュージアム、「ホール・オブ・フェイム」に所蔵されている伝説のマシンやレーシングスーツ、ヘルメットなど貴重なコレクションがずらりと展示されます。4月まで待てないという方、インディカーの歴史を堪能したいというモータスポーツファンはぜひお出掛けください。




 カーナビの音声認識が益々進化します。

いまやドライブのお供に欠かせない存在となったあのカーナビですが、便利な音声認識システムがもうちょっと認識率が高いといいな!と思っている方も多いことでしょう。 デートの時、行き先を告げる時に、カーナビに向かって何度も怒鳴り声を上げてカッコ悪い思いをしたなんて方いませんか?そこで、このほど、豊田中央研究所などの研究チームが、唇の動きをとらえて音声認識の精度を高める技術を開発しました。特に車内など、騒音の多い場所で効果を発揮するこの新システム、従来のものより、間違いが3分の1以下になり、誤認率が6%以下にまで向上します。運転席の前部にカメラを取り付けて、運転者が唇を動かし始めると、音声認識装置が作動して言葉を認識するというもので、実用化までもうすぐということです。




 コンビニの女強盗はタクシーでやって来た!

デートで待ち合わせのレストランやホテルにタクシーで颯爽と乗り付ける!こんな女性は多いですが 先頃、大阪で起きたコンビニ強盗は、なんとタクシーで乗り付けた女強盗でした。これは、大阪府東大阪市でのコンビニで起きた強盗事件で、タクシーで乗りつけた女が店員を包丁で脅して現金を奪い、しかも、乗って来たタクシーを待たせておいてそれに乗り込んで逃走するというまさに前代未聞の出来事!但し、コンビニにいた男性客がバイクで、タクシーを追跡。女は強盗容疑で逮捕されていますが、 逮捕した警察官も、強盗の行き帰りにタクシーを使う犯人なんて初めて!と呆れていました。