Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月30日号

 トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル開催!

恒例となった「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」が、改修工事中の富士スピードウェイに代わって、23日に鈴鹿サーキットで開催されました。会場には2万人余りのトヨタファンが詰めかけ、トヨタのレーシングカーを前に歓声を上げていました。この日は、ESSOフォーミュラトヨタ最終戦、ネッツカップ・アルテッツァ最終戦/ヴィッツ全国大会などのレースから、F1カー“トヨタTF103”とIRLインディーカーレースのスペシャルラン。さらに、今シーズンもJGTCで大活躍し、バトルを繰り広げたトヨタGTカーによるエキシビションマッチなども繰り広げられました。




 2009年に韓国でもF1GP!?

日本、マレーシア、上海に続いて、F1GPに、お隣韓国も名乗りを挙げました。 これは、先日韓国の慶尚南道の金知事がF1の管理会社FOMとF1開催に関する覚書を交わしたもので、これによって2009年の韓国F1GP開催が大きく前進しました。 開催予定地は釜山にほど近い鎮海(チンヘ)という町で、F1開催にあたって、総予算3億4000万ドル(約369億5000万円)という壮大なプロジェクトを発足しています。 日本、マレーシア、そして来年の中国に続き、アジアのモータスポーツがさらに加速します。




 冬のドライブにブレーキ点検やってますか?

ウィンタースポーツシーズン到来ですが、そこで気になるのが愛車の足回り! タイヤは冬バージョンにしても、ブレーキは大丈夫ですか? 雪道は勿論、ふとした朝の凍結路面などでもスベリ易く、危険が待っています。 さてそこでお知らせです。TRDブレーキパッドの名前がわかりやすくなりました。ブレーキパッド“Blue”を発売して好評だったTRDは、ブレーキパッドシリーズの拡大に伴い、ブレーキパッドの全シリーズをバックプレート色に合わせて名前も刷新しました。 ラインナップの中の、TRDブレーキパッド for ストリートをTRDブレーキパッド“Black”、TRDブレーキパッド for サーキットをTRDブレーキパッド“Red”と変更です。 これで、いままでよりずっとわかりやすく、身近になります。 これを機会にみなさんの愛車のブレーキ点検をやってみてはいかがでしょうか?