Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月23日号

 全日本GT選手権、TRDがエンジンチューナー部門でタイトル獲得!

いまや国内モータースポーツのトップカテゴリーとして人気の全日本GT選手権の最終戦「SUZUKA GT 300km」が、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで16日(日)に決勝を迎えました。激戦のGT500クラスでは、ディフェンディングチャンピオンでポイントランキングトップのエッソウルトラフロースープラに期待がかかりましたが、惜しくも7位に終わり、ドライバーズ&チームのタイトル獲得はなりませんでした。しかし、GT300クラスではセリカが1位、3位と大活躍。結局、トヨタは、エンジンチューナー部門でタイトルを獲得、トヨタテクノクラフト・TRDの高い技術力が改めて証明されました。 ところで、この鈴鹿の舞台であのドリキンこと土屋圭市さんが26年という現役レーシングドライバー生活にピリオドを打ちました。




 38年ぶりに地図が変わりました!

国土地理院はこのほど、日本の基本地図である縮尺2万5000分の1の地図の規格を改訂、先週から一部の地域で発売がスタートしています。日本の地図が変わったのは実に38年ぶりこと。主な変更点は3点。字体が、明朝体からゴシック体へ。また、図書館などの新記号が登場。施設の増加によって、周辺の情報が隠れてしまうことを防ぐ工夫がなされています。さらに、隣接する地図との重複部分を作り、どことどこが繋がっているかが分かりやすくなっています。




 TRDダイレクトショップ多摩でパワーチューニングフェア!

もっと愛車をパワフルに変身させたい!そんな方に耳よりなイベントが開催されます。TRDダイレクトショップ多摩で、12月6日(土)、7日(日)の2日間「パワーチューニングフェア」が開催されます。TRDパーツの特別価格販売や、展示品特価セール、ガレージセールと、あなたのほしい愛車のパーツがお手頃価格でGETできるうえ、当日はTRD仕様車の(『アルテッツァ』スーパーストリート)が展示されたり、TRD仕様車の『イスト』のTRDターボキット装着車の試乗も可能。また、チューニング相談などもありますので、ぜひ、12月6日(土)、7日(日)にTRDダイレクトショップ多摩に出掛けてみてください。