Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月26日号

 トヨタF1にあのスペシャリストがやって来た!

2003年のF1GPも終わりました。しかし各チームは、すでに来シーズンに向けて着々と準備を進めています。特に、アメリカGP、そして鈴鹿と予選で3位につけるなどその進化がめざましいトヨタF1(パナソニック・トヨタレーシング)は、来シーズンこそ「頂点を極める年」として、早くも体制強化を打ち出しました。その第1弾、あのマイク・ガスコインが、シャシー部門のテクニカルディレクターとしてチーム入りすることになったのです。マイク・ガスコインといえば、空力スペシャリストとしてマクラーレンを黄金期に導き、その後もティレル、ザウバー、ジョーダンに席を置いたあと、今年までルノーF1チームの重鎮として活躍。そのマイク・ガスコインが自らF1キャリア15年の集大成として新たに選んだのが、トヨタF1チームでした。移籍発表後の記者会見でも「トヨタを世界チャンピオンチームにするという、新たな挑戦を楽しみにしている」と語り、早くも、マイク・ガスコインの手腕が期待される声が関係者の間でも高まっています。




 オーナー気分で手軽にカートライフ!

モータースポーツの登竜門として人気を集めているカートに、またひとつ新しい波が起こりました。ヤマハ発動機が、「レーシングカート」を手軽にリーズナブルな料金で楽しめる「ヤマハレンタルカートクラブ」をスタート。この「ヤマハレンタルカートクラブ」は、全国の加盟レーシングカート用サーキット(カートコース)と提携、専用マシンを共同保有することで、個人にかかるコストなど軽減してもっと気軽にカートを楽しもうというもので、誰でもがレーサー気分を存分に味わえるのが魅力です。 詳しいことはヤマハのホームページで確認してください。
http://www.yamaha-motor.co.jp/kart/




 レンタカーも、禁煙車が当たり前!?

若いカップルや家族連れの利用が増えてきたレンタカーで、このところ要望が多かったのが禁煙車の手配でしたが、一部に喫煙を望む声もあって二の足を踏んでいたとのこと。しかし、世の中の流れは、レンタカー業界をも動かしました。ここにきて、大手各社が相次いで禁煙車を営業所に配備!また、オゾン消臭器の使用などで車内にたばこのにおいを残さないための試験も重ねています。 これから家族でレンタカードライブなんて考えている方は営業所で禁煙車を指定してみて下さい。