Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月19日号

 トヨタ、IRLインディカーレース完全制覇!

アメリカで行われた「IRLインディカーシリーズ」の最終戦で、トヨタエンジンがダブルタイトルを獲得しました。「IRLインディカーシリーズ」の最終戦は、史上かつてない激戦で、ドライバーズチャンピオン争いも最後までもつれこの日を迎えました。結果は、今季で引退を表明しているトヨタのベテランのG.ド・フェランがチェッカーを受け今季3勝目!2位に入ったのがトヨタのスコット・ディクソン! この結果、注目のドライバーズ・チャンピオンはスコット・ディクソンが手にし、トヨタは初参戦ながら「インディ500」「もてぎ」などでの初勝利をはじめ、16戦中11勝を達成!念願のマニュファクチャラーズ・チャンピオンとドライバーズ・チャンピオンの両タイトル獲得! まさに完全勝利で今シーズンを締めくくりました。




 燃料電池車2020年には10万台に!

いまや、世界のモータリーゼーションは次世代のクルマにシフトをし始めています。 そこで、近未来の主役になりそうなのが燃料電池車!ある日本の調査機関が調べたところ、将来の燃料電池車の市場規模は、2020年には、10万台・3500億円に達すると予想。東京などでは、早くもトヨタなどが開発した燃料電池バスが走っていますが、この先は益々こういった最新鋭のクルマが、街に登場してくるハズ。楽しみですね。