Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月10日号

 トヨタF1、いよいよ反撃開始です!

先週末、ホッケンハイム・サーキットで行われた「F1・第12戦・ドイツGP」で、日本期待のトヨタF1チームが5位・6位に入賞しました。スタート直後の第1コーナーで、上位陣が接触、5台が姿を消す波乱の中、パナソニック・トヨタ・レーシングの2台は、アグレッシヴに走行を重ね、O.パニスが5位、C.ダ・マッタが6位でフィニッシュ。参戦開始以来、チーム初となる2台揃ってのポイント獲得を達成しました。この結果、トヨタは、コンストラクターズポイントを、一気に、9位から6位へとアップさせ、残り4戦へと挑みます。優勝は、(ウィリアムズBMW)J.モントーヤでした。また、同じく先週末、富士スピードウェイで行われた「全日本GT選手権」では、今シーズンデビューした、トヨタセリカがGT300クラスで初優勝を達成しました。




 来季のF1ベルギーGP復活か?

今季、タバコの広告規制法が施行されるのを前提として、長らく続いたF1ベルギーGPが中止になりました。ところが、この度、ベルギー議会で、たばこ広告規制強化法の発効を延期する法案が可決。この法案では、2005年7月末まで延期になるそうで、そこで浮上してきたのがF1開催の復活の声!来年の夏にはもう一度ベルギーで!そんなモータースポーツファンの声に後押しされて、「スパフランコルシャンサーキット」がまたまた元気を取り戻しそうです。




 虎ファンの愛車の目が輝きます!

阪神タイガーズのリーグ優勝が刻々と近づいて来てタイガースファンのフィーバーぶりも一段と熱気をおびています!そんな中、愛車のヘッドランプに虎のマーク付いた、その名も「阪神タイガース・きゃらンプ」が発売になりました。これは小糸製作所が発表した「タイガースの球団ロゴ付きヘッドランプ」で、あの虎マークがヘッドランプの全面でにらみをきかしています。ただし、もちろん夜道を走行する時は、一般商品と同じの白色光を発するため、車検もOK! 価格は1セット5000円。1万セット限定ということで、優勝してからでは遅いかも!?