Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月27日号

 あのチョロQも勢揃い!おもちゃ未来博開催!

いまや国民的おもちゃとなったチョロQ!1979年の発売以来、これまでに販売された数は1億台を軽く超えるともいわれる超人気者です。最近では携帯電話で動く「ラジコンチョロQ」や、人が乗れる「チョロQの電気自動車」まで登場。そのバリエーションをどんどん広げています。そんなチョロQや未来のおもちゃに出合えるイベントが横浜で開催されます。それが「おもちゃ未来博」!横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜で7月31日(木)から8月3日(日)まで。クルマブースやキャラクターブースなど、おもちゃの魅力がいっぱいです。ぜひ夏休みの思い出作りにご家族で出かけてみてください。




 夏休みトヨタ博物館は、親子でクルマランド!

こちらも夏休みのお楽しみイベントです。愛知県長久手町にあるトヨタ博物館では、 9月21日(日)まで「親子で楽しむクルマランド」を開催中!トヨタ2000GT、パブリカ、そしてトヨタ4500GTと、60年代から80年代にかけて発表された魅力溢れるクルマが数多く展示されます。「スタイルの比較」「エンジン音聴き比べ」「性能スペックの体感」などをテーマに、「パワー」「サウンド」「デザイン」「メカニック」の4つのブースで実際に触れながらクルマの魅力や楽しさを体感できます。

料金:大人1000円、中高生600円、小学生400円 ※ホームページの優待券割引もあり




 この夏、ドライブ前にはタイヤチェックを!

夏休み、家族や仲良しとドライブに出かける方がたくさんいると思いますが、そんなときに大切なのが、安全運転はもちろんのこと、ドライブ前のタイヤチェック!JATMA(日本自動車タイヤ協会)の調べによると、平成13年に高速道路での事故や故障の原因のトップに挙げられたのは「タイヤの破損」。その数なんと3万6000件。しかも走っている車の3台に1台はタイヤが整備不良だった!なんてデータまであります。そこでJATMAでは、ロングドライブ前にはタイヤの溝の減り方、空気圧などなど必ず点検してから出かけるよう呼びかけています。

そこで今週は、タイヤチェックのお役立ちグッズとして人気の「TRDエアゲージ」を抽選で3名の方にプレゼントします!この「TRDエアゲージ」は高精度のゲージを採用、モータースポーツシーンでもたくさんのドライバーやレース関係者に愛用されている優れモノ! スタイルも使い勝手もよいのが特徴です。もちろん一般のタイヤチェックにも便利! ふるってご応募ください。

申し込み方法はこちら >>