Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月20日号

 ロンドンに「トヨタモータースポーツ」の歴史が大集結!

モータースポーツの足跡を現代へと蘇えらせる一大イベントとしてすっかり有名になった「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」が、今年もイギリスのロンドン近郊で開催されました。この大会には伝説のレーシングカーやF1などで活躍中のマシンが勢揃いし、世界中のモータースポーツファンの注目を集めています。10周年という節目にあたる今年は、例年にも増して大いに盛り上がりました! その主役になったのが、トヨタのモータースポーツ!昨年このイベントに初参加して喝采を浴びたトヨタは今年、さらに充実させ、「トヨタモータースポーツ」のフルラインナップで参加。新たに復元された幻のトヨタ7・ターボをはじめ、トヨタTS010ル・マン24時間レースカー、さらには最新のトヨタF1「TF103」まで、トヨタモータースポーツの栄光と挑戦の歴史が大集結! しかも多くの観客の前でその走りを披露! これには会場に集まった15万人余りのモータースポーツファンも大喜びでした。




 夏休みのドライブに、高速道路の乗り降り自由チケット発売!

さあ、待ちに待った夏休みに突入です。そして夏休みドライブには便利でお得な「スーパー割引ハイウェイチケット」 をどうぞ!これは北海道、南東北地方(宮城、山形、福島県)の高速道路や日本道路公団の運営する一般有料道路を期間中何度でも乗り降りできるお得なチケット!たとえば首都圏のドライバーが仙台あたりで夏休みなんていうのなら、「遊遊南東北スーパー割引3DAYSチケット」を。これは首都圏から仙台圏までの往復券と周遊券がセットになっていて、期間中は高速道路を何度でも乗り降りしてOK! これで普通車用が1万1000円とお得です。このほかにもいろいろなルートや料金があるので、詳しくはサービスエリアやJTBなどで確かめてみてください。




 こ夏休み渋滞予測!8月9日、13日が要チェック日です。

夏休みドライブといって気になるのは、やっぱり道路の渋滞。今年も日本道路公団が早々にお盆期間(8/8〜8/17)の渋滞予測を発表しました。それによれば、下り線は8月9日と13日。上り線は8月15日と16日が渋滞のピークになりそう! とくに8月13日の関越自動車道下り線では、花園ICを先頭に最大50km程度の渋滞が発生する見込みです。この渋滞情報と同時に、道路公団では、今年はとくに自然渋滞の最後尾で起きる追突事故の防止を呼びかけています。渋滞の最後尾についたら早めにハザードランプを点滅させ、前走車との車間距離を広めにとり、ルームミラーで後続車の減速具合を確認、スピードを落とす気配がなかったらクラクションを鳴らしたり、素早く路肩に逃げるなどの自己防衛テクニックがポイントとのこと。どうぞ、この夏休みも過密スケジュールは避けて、ゆったり、マナーを守って安全運転を心がけてください。