Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月29日号

 噂のコンフォート GT-Z スーパーチャージャーが遂に発売!

今年の東京オートサロンで「チューニングカー部門 優秀賞」を受賞し話題になったTTCオリジナルチューニングカー「コンフォート GT-Z スーパーチャージャー」が遂に発売になりました。このクルマは教習車やタクシーでお馴染みのコンフォートをベースに、スーパーチャージャー取り付けでパワーアップ! さらにTRDスポーツサスペンション、強化ブレーキ、エアロパーツなども装着した、まさにオリジナリティ溢れるフルコンプリートカスタマイズ車! ボディも“古き良き日”を思い出させる雰囲気で、ちょっとレトロなハコ型ボディが骨太なドライバーの遊び心も満足させてくれます。試乗会などでも好評を博し、みなさんの声に応えて遂に6月24日に発売となりました。詳しい内容や販売店などは、TTCサイトでチェックしてみてください。

■コンフォート GT-Z スーパーチャージャーの詳細はこちらで
http://www.toyota-ttc.co.jp/tokusou/index.html




 白バイ隊に新兵器登場!

茨城県警の交通機動隊は、白バイ隊員用に二輪車用のベスト型エアバッグを配置することを決めました。年々過激さを増す交通犯罪に対し、トラブルに巻き込まれる隊員の安全を確保するのが狙い。このベストには小型のガスボンベが収納されていて、転倒した際にこのボンベから高圧の炭酸ガスが放出。ベスト内のエアバッグが膨張して身体への衝撃を少なくするという仕組みです。まさにベストなチョイス!と県警は胸を張っています。ちなみにこのベスト型のエアバッグは市販もされています。一般のライダーにもいいのでは?




 夏ドライブの強〜い味方、新型ブレーキバッド登場!

いよいよ夏休みが近づいてきて、ロングドライブにお出かけの方も多いと思います。クルマの整備や点検は大丈夫でしょうか? 特に、ブレーキへの心くばりはセーフティドライブの第一歩です。そこでオススメしたいのが、この度登場したTRDブレーキパッド「Blue」! このブレーキパッドは、スポーツパッドの嫌な鳴きを抑え、さらにブレーキダストにこだわって開発されました。ブレーキ性能をアップしながらブレーキダストの発生量を抑え、またそれとともにダストの質をコントロールし、水洗いでもサッと落ちるよう開発、しかも手入れが楽チン! 特にセルシオ、クラウンなど高級車仕様のドレスアップホイール装着車などに最適です。