Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月18日号

 インディ500まもなく決戦! 高木絶好調!!

F1モナコGP、ルマン24時間と並んでモータースポーツの世界3大レースといわれるインディ500マイルまで、あと1週間に迫りました。注目は、今季からIRLインディカーシリーズにトヨタエンジンユーザーとして参戦中の、ご存じ高木虎之介!先日、日本で開催されたインディ第3戦でも力のある走りを披露してファンを沸かせてくれました。この虎之介が予選でも絶好調! 快調な走りを見せ、7位で通過!! このままだと、日本人としては最高位のグリッドからスタートとなります!期待しましょう!!




 スクーター免許が新設!

お手軽感覚がウケて最近人気上昇しているのが、スクーターやオートマチック(AT)タイプのバイク! ところが、これまでバイクの免許を取りに行こうとすると、排気量50cc以下の「原動機付き自転車」を除けば、マニュアル操作のオートバイでしか教習や試験を受けることができませんでした。これでは、スクーターだけに乗りたいと思った方には敷居が高い! せっかくのバイク熱も冷めちゃう!! そこで警察庁は、スクーターなどオートマチック(AT)タイプのバイク用に「AT限定二輪免許」を新設する方針を固めました。早ければ来年度からこの免許制度が実施されます。




 バブルの頃はよかった。銀座のポーター摘発進む!

バブル時代は銀座の花形ともいわれたポーターたちが、いまや苦難の日々を送っています。銀座のポーターといえば、客から預かったクルマを数十分間隔でこまめに移動させ、駐車違反から免れるという銀座名物ですが、いまや長引く不況で、ポーターに頼む酔客やホステスさんたちが減り、水揚げはバブルの時の半分以下に! さらに、最近では警察がポーターに対する取り締まりを強化!! 本格的な摘発を受け、先日も4人が逮捕されました。警察の調べに対しこの4人は、「生活のために仕方なくやっていた」と肩を落として容疑を認めているそうですが、「バブルの頃は客からのチップだけで家が建った」そんなウワサもあっただけに、まさにバブルは遠くなりにけり!です。