Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月11日号

 手応えあった! トヨタF1今季初のポイントGET!!

F1シリーズ第5戦スペイン・グランプリで、昨年のCARTチャンピオンで今季からF1に舞台を移したトヨタのクリスティアーノ・ダ・マッタが6位に入り、今季初のポイントを獲得! トヨタチームとしても、昨年のブラジルGP以来3度目の入賞を果たしました。僚友オリビエ・パニスは惜しくも途中リタイアでしたが、レース後のコメントでダ・マッタ、パニスとも「クルマのセッティングなどいい感触を掴んだ」と語り、今後いよいよ期待ができそうです。ちなみにこのレース、ミハエル・シューマッハがサンマリノGPに続き2連勝を飾っています。




 あのマンセルが侵入者と格闘!

久々にこの人の名前を聞く人も多いと思いますが、「元F1ワールドチャンピオンのマンセルが、自分の家に侵入してきた盗賊と格闘して軽い怪我を!」こんなニュースが飛び込んできました。日本にも多くのファンがいたあのマンセル、現在ではイギリスジャージー諸島のチャンネル島に広大な屋敷を持ち、悠々自適の隠遁生活を送っています。そのマンセンルの邸宅が先週、なんと8人の若者らしき不法侵入者に襲われました。ところがマンセルは、現役時代からむこうっ気の強さではだれにも負けないジョンブル魂の持ち主! 49歳になったとはいえ、まだまだ元気! なんとこの侵入者たちと格闘!! 見事追い払いました。その後5名が逮捕され、警察が逃げた3人の行方を追っています。マンセルも軽い怪我したようですが、本人はいたってケロッとしているとか!? そういや、このところイギリス出身のF1ドライバーの活躍が遠のいていて、マンセルのアグレッシヴな熱い走りが懐かしいですね。




 雨でも大丈夫! 全天候型自転車登場!!

昔から、屋根付き自転車なんていうのを考案したり試したりしている人はいました。もっとも、どれも冗談半分の試作品といったところ。ところが、今度登場したものはれっきとした会社が大マジメに開発した、屋根付きどころか自転車そのものをすっぽりボディで覆った全天候型のスペシャルなやつ! なんとフロントには電動ワイパーを備え、特殊なパッキンにより雨の侵入も防ぎます。さらに、電動アシスト付きで坂道や疲れたときもスイスイ&ラクラク運転。将来はソーラー電池でエアコンも付ける予定だとか! まさにスーパー自転車!!といったところ。ちなみに、これを開発したのは富山県白馬岳(しろうまだけ)の麓にある、医薬品やプラスチックの成形などをしている大手メーカー、シロウマサイエンスという会社。社長の肝入りで、高齢者の健康増進のために開発! 全国への普及を目指しています。この会社では随時試乗会を開催、近くは5月25日に開催するそうなので、興味のある方はぜひ行ってみては?