Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月13日号

 東京モーターショー公式記録DVDを発売!

昨年開催され内外に話題を呼んだ「第36回東京モーターショー - 商用車」の記録をまとめたDVDが発売になりました。出品各社の環境・安全・福祉対策などへの取り組みや展示ブースを中心に紹介、モーターショーの魅力が臨場感とともに伝わってきます。全体は75分の構成で、資料としても活用できるように索引検索が付くなどの工夫が凝らされています。このモーターショーには、トヨタテクノクラフトからも環境・福祉優先のハイブリッドノンステップバスなどを出展、注目を浴びました。そんなTTCの最先端技術をこのDVDで再確認してください。お値段は3000円! お問い合わせは自動車工業会へ。




 原付免許試験をケータイで練習!

最近、各メーカーから格安でお手軽なミニバイクが発表され、ちょっとしたブームを巻き起こしています。ただ、ミニバイクとはいえ、免許が必要なことは言うまでもありません。そこでヤマハ発動機は、NTTドコモのiモードで原付一種(排気量50cc以下)の免許試験問題を練習できる無料サービスを始めました。携帯電話で問題をダウンロード、○×式の回答を送信すると正解や解説などを教えてくれるというものです。これなら問題集を持ち歩く必要がなくなり、気軽に原付免許の練習ができるのではと、幅広い層の利用を期待しています。




 鉄くずの中に盗難車疑惑!

ここ数年、ロシアの貨物船が日本の大量の中古車を積んで持ち帰る光景が富山港や新潟港など日本海側の港で見られ、TVなどでも話題になっています。この中古車のほとんどは鉄くず扱いになっていて、その数はなんと年間8万台! しかし、最近になってこの8万台の中古車の中に、巧みに高級RV車などの盗難車を混ぜて持ち帰る不届きな船があることが判明、警察は摘発に懸命になっています。ただ、年間8万台を超す大量の中古車の中から盗難車を探すのは至難の技! 各税関では各車の車台番号などと照合するという地道な作業を繰り返しているようですが、まだまだ盗難車が増えそうな勢いに頭を抱えています。