Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月6日号

 トヨタスープラ、JGTC開幕戦を制す!

F1、IRLインディカー・シリーズ、さらにはフォーミュラ・ニッポンと、海外国内問わずモータースポーツシーズン早くも全開! もちろん、全日本GT選手権も開幕です。その第1戦「GTチャンピオンシップ・イン・TI」が先日、岡山県のTIサーキット英田で開催されました。この開幕戦をGETしたのは昨年のチャンピオンコンビ、脇阪寿一/飯田章組のスープラ! 連覇に向けて、快心のスタートを切りました。今年のJGTCはレギュレーションなどが大幅改定され、これに従い、GT500クラスのトヨタ・スープラもV8エンジンを搭載! フレームも大幅に進化して初戦に臨みました。その結果が早くもチェッカーフラッグとなって現れるのですから、今年もスープラは強そうです!




 トヨタが春の交通安全キャンペーン!

春満開! ドライブシーズンがやってきました。トヨタ自動車は「春の全国交通安全運動」に連動して、4月1日から5月31日までの2ヵ月間、春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施します。今回のキャンペーンは、歩行中、乗車中の両面から「子どもの安全確保」をテーマに、幼児と保護者向けの交通安全や、シートベルトやチャイルドシートの正しい着用などを訴えます。トヨタがこれまで、交通安全教材として全国の幼稚園や保育園などに贈ってきた紙芝居、絵なども一新するほか、子どもと保護者が家庭のインターネットで学ぶ交通安全教室"e-ラーニング"も開設します。




 「交通安全マップ」にヒヤリ地点を追加!

もうひとつ交通安全の話題です。警察庁、国土交通省が昨年4月にインターネット上に開設した「交通安全マップ」に、4月から「ヒヤリ地点」が加わりました。これは、歩行者や自転車がクルマなどとぶつかりそうになってヒヤリとした場所を、サイトの地図上にマッピングしていくというもの。それをサイト上で検索、だれでも簡単に確認できるというわけ! 当面は東京・大阪の2地域のヒヤリ情報を掲載! 慣れない場所などに出かける方にはオススメです。ちなみに、「交通安全マップ」には「事故多発地点」「運転ルート案内」などの情報が満載されています。アドレスは【 http://www.kotsu-anzen.jp/ 】。ぜひ一度アクセスしてみてください。