クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
12月15日号

パニスがバルセロナのテストでトップタイムを!
バルセロナでオフシーズンのテストに臨んだパナソニックトヨタ1レーシング。マクラーレンのデビッド・クルサードやウィリアムズのラルフ・シューマッハとファン・P・モントーヤといったトップドライバーが参加する中、74ラップで1分17秒190をマークしてセッションのトップタイムを記録しました。以前在籍していたBARではブリヂストンタイヤを装着していたパニス、この日は初めてミシュランとのテストプログラムもこなし、タイヤのパフォーマンスにも満足した様子。それよりなにより、トヨタF1カー「TF102」への信頼感を実感した一日でした。


トヨトが負けた!?
くれぐれもお間違いのないように・・。
トヨタではなく、あくまでも「トヨトが負けた」ですよ。これは米国からのニュースで、米国トヨタが、バハマに住む個人がなんと「toyoto.com」というドメイン名を使用していたのを発見! これは米国トヨタの自社ドメインと1文字ちがい! これはまぎらわらしいと、ドメインの譲渡を求めて世界知的所有権機関(WIPO)に提訴していました。調べたところ、訴えられたこの男性はトヨタ以外にも有名企業に似せたドメインを複数所有しており、WIPOでは「故意に紛らわしいドメインをつけたのは確実。悪意がある」として、米国トヨタの訴えを認めトヨトにドメインの譲渡を命じました


コンビニで人気車の画像をお手軽印刷!
クルマファンの中には、名車の写真を集めて大切にしているなんて方も多いです! そんなクルマ好きのために、インターネットを使った自動車販売仲介のカーポイントは、セブンイレブンの店頭で人気車の画像やカレンダーなどを印刷できるサービスを始めました。セブンイレブンと富士ゼロックスが共同開発したネットワーク対応印刷サービス「ネットプリント」を活用。カーポイントのサイト内に掲載された画像の予約番号を、セブンイレブンに設置されたカラープリンターに入力すればそく印刷OK!というもの。お気に入りの名車を見つけたなら、それでカレンダーも作れちゃいます