クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月25日号

紛失したライターに要注意!!
ある日突然あなたのクルマが燃え上がります。クルマの中に落としたライターが見あたらない!  でもついそのままに放ってしまいがち、しかし、そのライターがある日突然あなたのクルマで燃え上がる!としたらどうします?  これはジョーダンではなく、東京消防庁の発表によると実際に、今年上半期だけで、 放置された使い捨てタイプの電子式ライターが原因とみられる車両火災が4件も発生していました。 ライターが原因とみられる車両火災は昔からありましたが、ここ数年で急増!  「使い捨てタイプの電子式ライター」電子式のライターは1回のプッシュで確実に火が着いて便利!  それだけに、イスと背もたれの間に落ちていたライターが、シートに座った重みで着火動作を起こしてシートを燃やしたケースや、 スライドレールに挟まったライターが着火動作を起こしてクルマが燃え上がったケースなど色々報告されています。 このどれもがライターをなくしてしまっても真剣に探し出さなかったのが原因で、ある日突然愛車が燃え上がってビックリしたというもの。 このため、東京消防庁では「ライターが車内で紛失してら、確実に探してください」とアドバイスしています。


夏仕様のひんやりヘルメット!
もう9月だっていうのにまだまだまだ残暑が厳しい! そんな中でも、バイクでツーリングなんて人も多いでしょう。 でも、ヘルメットの中の暑さはハンパじゃない! そこで登場してきたのが、ひんやり涼しい夏仕様のすぐれものヘルメットです!  これは、ヘルメットの大手メーカーあのアライが開発した「アストロ-J SV 」というヘルメットで、最大の特徴は、被った時にひんやり涼しい夏仕様という点。 内装に、汗や熱を素早く吸収・拡散する新素材を使っています。しかも、熱吸収速度が大きいため、被った瞬間だけでなくいつでもひんやり快適。 その上、水分をすばやく吸収するので汗をかいてもベタつかず、ツーリング途中の脱ぎかぶりの際に感じるいやなベタつき感がほとんどないというもうれしい。 このアライのヘルメット「アストロ-J SV 」はお値段が3万9000円! これからのシーズンでもぜひとも欲しいアイテムです!!