クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月4日号

盗難防止の最終兵器登場!
自動車の盗難が激増して、その防止グッズがいろいろ登場してきました。そんな中で画期的といわれているのが「セーフティ21」と呼ばれる噂の盗難防止グッズ! これをクルマに装着すると、ある決められた動作をしないとエンジンがかからないのです。(1)シートベルトを掛ける (2)サイドブレーキを解除 (3)隠しスイッチをONにする こういう手順を踏まないとエンジンが掛からない仕組みです。実際ある駐車場で数台の盗難事件があった時もこれを着けた車だけが残っていました。ドアはこじ開けられたのに結局エンジンがかからず犯人が諦めたのです。これはもともとシートベルト着用を習慣づけるグッズとして開発されたそうでそれが思わぬ効果をもたらしてくれました。販売元の「クリスタルコートジャパン」では「いまや感謝の声が沢山寄せられている」というのですが、気になるお値段は3万円。愛車の盗難防止には安いかもしれません。 


とんでもない泥棒のせいで、自動車免許試験が受けられない!
埼玉県飯能市の自動車教習所に泥棒が入り、金庫を奪って逃げました。ところがその金庫にはなんと仮免許の学科試験の問題が300部も入っていたのです。これに頭を抱えたのが県運転免許センターの関係者。実は県内の教習所で使う仮免許用の学科問題は、埼玉県公安委員会が指定する54の教習所で、まったく同じものが用いられています。そこで慌てて、これらの教習所では学科試験を中止しました。新しい問題が用意されるまではお手上げ状態! 当分の間、埼玉県では運転免許センターのみ受験可能ということになります。それにしても、「夏休みの書き入れ時なのに!」と教習所の関係者はカンカンです。


「トヨタ・チーム・トムス」がニューマシンを発表!!
この夏休み、アウトドアやリゾート地で思いっきり楽しもうなんて方も多いと思いますが、そんな時、おしゃれな自転車が1あったら楽しみも倍増ですね。トヨタのワークスチームとして国内外で活躍する「トヨタ・チーム・トムス」から新型マシン「トムス・バイクGT 02」が発売されました。「トヨタ・チーム・トムス」がレースで培ったの数々のノウハウと、熱い情熱により完成した「14インチの折りたたみ自転車」で、最新のテクノロジーを駆使したアルミフレームに、「シマノ製3段トランスミッション」を装着。ハンドルから手を離さずシフトチェンジが可能なグリップシフターが、安全性と楽しさを提供してくれます。また、シートの下には「シートポストサスペンション」を装着し、スムーズな乗り心地を実現、ロングライディングを可能にしています。さらに、ソアラのトランクにもすっぽりと納まるコンパクト設計とアルミフレームによる軽量化により、キャンプ場やサーキットなどへの持ち運びも楽チンです。ボディーカラーはアルミそのままのシルバー。定価は¥38000。全国のトヨタディーラー、カーショップなどで購入可能です。