クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月7日号

CARTの世界にもあのロナウド・ヘアが!
サッカーのワールドカップ開催中、ベッカムヘアに続いて、後半あたりから話題になったのがブラジル代表のFWロナウドの大五郎カット! なんと、ブラジルが優勝したあの日、CARTの世界で続々とあのヘアが登場しました。大胆にも「ロナウド・ヘア」にチャレンジしたのは、C・ダ・マッタ、C・フィッティパルディらブラジル人ドライバーたち! この日、母国ブラジルチームの栄誉をたたえて、スピードウェイのパドックにバリカンを持ち込みあの「ロナウド・カット」すなわち大五郎に大変身です。それを見たファンや関係者からは大爆笑が起きましたが、当人達は母国のヒーローに敬意を表し、胸を張っていたとのことです。 


トヨタ、燃料電池車を年内にも発売!
トヨタ自動車は、燃料電池ハイブリッド乗用車を当初の予定よりも1年前倒しにして今年の末にもリース方式で限定発売すると発表しました。「クルーガーV」をベースに水素を燃料にしたこの燃料電池車「FCHV4」は、これまで、延べ11万kmの走行試験でも良好な結果が出たことから、予定より早めて販売することにしたものです。ただし、当面は限定販売で、政府関係や研究機関、エネルギー関連企業に向け20台ほどだそうです。2010年には量産体制を敷きたいとしています。


カスタムカーの夏の祭典へどうぞ!
7月19日〜21日、東京ビッグサイトで「オートギャラリー東京2002」が開催されます。最新のドレスアップカーの展示やパーツやグッズの販売を行う「カスタムカー夏の祭典」と呼ばれるこのイベント。今年は、F1マシンなどを展示するモータースポーツ・スクエアも設けられ、人気レースクイーンのステージライブも予定されています。開館時間は午前9時〜午後6時(19日は午後1時〜午後6時)。入場料は、当日が一般1500円、トワイライト(午後3時以降)1200円、3日間通し3000円。前売りは、一般1200円です。