クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月17日号

カーオーディオも衛星ラジオに対応!
日本の放送業界では次世代の波、デジタル放送への対応が話題になっています。 米国ではいち早く、衛星デジタルラジオがスタート!  その衛星ラジオ向けの受信機がセットされたカーオーディオが登場しました。 この衛星ラジオはどこにいても途切れろことがなく、CD並みの音質で聴けるのが特徴!  そこでケンウッドでは、この特性を活かしたカーオディオを発表しました。 すでに米国では大手自動車メーカーがこの秋に発売する2003年モデルから、 この衛星ラジオを装備する予定であると発表しています。 日本でも近い将来、ラジオのBSデジタル放送が開始予定で、 トーゼン、衛星デジタル対応カーラジオが登場してくるハズです。



道路のスプレーアートは迷惑ですね!
街を走っていると、歩道橋の橋桁や立体交差の陸橋のカベなどに、スプレーアートというか、 イタズラ書きがしてあるのが目に付きます。 これまでは、これらの落書き行為は軽犯罪法でしか処罰できませんでした。 しかし警視庁と東京都では、こういった落書きのたぐいを東京都迷惑防止条例で対応できるようにと、 条約の改正を織り込んだ懇談会を設けました。 条約改正に伴う処罰などはまだ未定ですが早ければ、6月には新しい条例案が都議会に提出されます。 中には思わず目を見張る「作品」!?ともいえる落書きもあるわけですが、公共の場ですから、キャンパスは別のところに見つけてほしいですね。