クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月3日号

ミシュラン、モータースポーツ参戦計画!
いよいよモータースポーツの最高峰2002年F1が開幕しました!  それに先だって、昨年17年ぶりにF1に復帰した欧州最大のタイヤメーカーである ミシュランが2002年のモータースポーツ参戦計画を公表しました。 今シーズンからタイヤ供給先を新たに2チーム追加!  合計6チーム体制でライバルのブリヂストンを追撃します。 新たにタイヤを供給するのは、今年からF1に参戦、開幕戦で早くも6位入賞を果たした 「パナソニック・トヨタ・レーシング」と、 昨シーズンまでブリヂストンがタイヤを供給していた「ウエスト・マクラーレン・メルセデス」の2チームです。 ミシュランは昨シーズンF1に復帰、当初苦戦が伝えられましたが4勝を上げる大健闘!  この勢いで昨年以上の成績を上げると、意欲満々!  今後ミシュランVSブリジストンのタイヤバトルもF1をより楽しみにしてくれることでしょう!



もうナンバープレートは、はずせません!
ナンバープレートをハズして、別のナンバーに換えて、そのまま盗難!  まるでアクション映画のようなシーンが実際に起こっているこの頃ですが、 そこでこれまでのナンバープレートより、頑固でハズしにくいネジを考案した会社が現れました。 関西の自動車の空調コンプレッサー会社で、これまでのナンバーを止めてる通常のネジは、 レンチを使えば数分で取り外せることができちゃいました。 そこで、埋め込み式の新型ネジを開発! これならレンチだけでは取り外せない仕組みになっています。 このネジは1セット(4本)で2980円。 当面は自動車修理工場やカー用品店や外国車販売店を通じて、 盗難が心配なドライバー向けに販売をしていく予定です。