クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月24日号

あのマンセルがトヨタF1を応援!?
いよいよF1デビューのトヨタF1ですが、開幕に先立って、 元ワールドチャンピオンのF1の暴れん坊と云われたあのナイジェル・マンセルが応援メッセージを寄せてくれました。 これはマンセンル自らが編集長を務める雑誌の最新号に掲載した記事で、 「お金の使いすぎとか批判されてるようだが、ただ金をつぎ込むのと正しい方向に使うのとでは大きな違いがある。 トヨタの首脳陣は自分たちがしていることをよくわかっているはずさ」と批判をかわし、 さらに「今シーズンのびっくり箱になるかも」とトヨタの活躍を予言しています。マンセルの予言通りになるか?  期待しましょう。


電子地図作製に大革命!
ナビゲーションシステムの普及で、電子地図にお世話になる機会が増えたこの頃ですが、 どんなにGPSなどが発達しても地図が古くてはどうにもお手上げです。 そこで、いままでよりもっと短時間で地図を作製してしまう!画期的な地図作製システムがアメリカからやってきました。 これは米国NASAのエンジニアらが開発した新測量技術で、GPSを搭載したジェット機を成層圏で飛ばし、 マイクロ波で地表の反射データを収集、スーパーコンピューターで解析しつつ、地表の立体図を作成するというもの。 これなら天候や昼夜に関係なく、誤差0.5m以内の立体地図を、なんと3日で作成してしまうんです!


あのアムラックスコレクションが、リニューアルオープン!
東京池袋のアムラックストヨタビル3Fに、アムラックスコレクションがリニューアルオープン!  アムラックスコレクションはTRDのアンテナショップで、これまでもクルマファンに向けてさまざまなアイテムを展開してきました。 そして2002年はさらにパワーアップ! リニューアルを記念して、 現在、GT選手権のチャンピオンマシン「auセルモスープラを展示中の他、 3月17日までの期間中にお買い上げの方に記念品のプレゼントも!  さらに、グランドオープンの3月2日、3日にはレーシングドライバーの竹内選手・立川選手がお店に登場!  サインなどに応えてくれるとのこと。時間は、2日間とも13時〜15時の予定です。

※詳細は
  http://www.toyota-ttc.co.jp/trd/