クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月10日号

寝込んでも安心! タクシー会社の新サービス!
タクシーに乗ってつい寝込んでしまって、運転手さんにイヤな顔をされたとか、家まで寝ていたいけど、 道順が心配! 皆さんもそんな経験があることと思います。 そこで、神奈川県の神奈中ハイヤーでは、顧客に目的情報などが書き込めるICカードを配布して、 利用客が運転手に目的地や道順を告げずに済む「行き先通知サービス」を3月中旬から始めます。 これならタクシーに乗った時、運転手さんにそのカードを渡すだけであとはぐっすり寝ていても大丈夫! 運転手さんがカードを車載器に読み込ませれば、目的地がカーナビに表示されるというわけです。これはグッドアイディア!


世界初! クレジット機能付きバス定期券!!
クレジット会社「OMC」はバス会社の「山梨交通」と提携して、クレジット機能付きのバス定期券を発行すると発表。 山梨交通では昨年の2月に公共交通機関としては初めて、ICカード式の回数券・定期券を実用化しており、 今回はカード会社と組んでそれをさらに進化せたもの、定期代ももちろんクレジットでOKです!