クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月4日号

東京モーターショー、環境技術とITが前面に!
千葉・幕張メッセで開催された「第35回東京モーターショー」も無事終了しました。今回注目を集めたのはやはり環境とITの最先端を駆使したコンセプトカー。特にトヨタは「環境技術や情報技術(IT)によって、自動車は大きく変化する時期を迎えている」との考えを前面に打ち出し、燃料電池のハイブリッド車「FCHV-4」など車2台を展示したほか、ダイハツもトヨタのシステムを取り入れた「ムーブFCV-K-2」を出展し環境対策をアピール! また話題を集めたのが、トヨタがソニーと共同で開発したコンセプトカー「ポッド」! 独特のカーデザインが新しい時代を予感させるだけではなく、クルマを運転者と一緒に成長するパートナーという捉え方で開発。運転者の上達ぶりやクセ、焦りなどの感情を感知する機能や、ライトの点滅などで、怒りなど自分の感情も表に出すことができるという、まさに走る電脳ロボカーです! ※実はこのコンセプトカーにもトヨタテクノクラフトの技術が生きています。


あの長島JR、GT選手権で優勝!
28日に鈴鹿サーキットで決勝が行われたJGTC第6戦で、長嶋正興/松田晃司組のトヨタ「MR-S」がGT300クラス初優勝を飾りました。長嶋正興選手はご存知、あの長嶋茂雄前監督の次男! これまでもアメリカのモータースポーツシーンにチャレンジするなど、独自の活躍を続けていました。今年は松田晃司と組んでGTレースに参戦! 6戦目にして念願の優勝を遂げました。


今度のGT選手権は、インギングで楽しみ倍増!
スープラ、GT-R、NSXといったGTマシンとTOPドライバー達が集結する人気のモータースポーツ、全日本GT選手権が10日(土)・11日(日)にセントラルパークMINEサーキットで行われます。このビックなイベントにテクニカルプロショップインギングが2日間お店を出します。場所はグランドスタンド裏のイベント広場、オレンジのインギングマークのテントが目印です。ここではインギングセリカフルエアロバージョンの展示や、GTパーツ、オーディオナビゲーションシステム、HIDシステムの展示即売をなども行います。この機会にパーツ購入を考えている人は要チェックです。また普段インギングへ行けない人もここで情報をゲットしてください! さらにミニカーの販売やステッカーのプレゼントなど楽しい催しもあります! GTレースを見に行くなら、ぜひインギングテントへ寄ってみてください! 楽しさ倍増です!