クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月30日号

トヨタのインターネットサイトが全面リニューアル!
トヨタ自動車は、インターネットのホームページ「トヨタ・インターネット・ドライブ」を全面リニューアル! 特に、小学校高学年を対象にしたコンテンツ「クルマこどもサイト」が充実。新たに「こども質問コーナー」も開設されました。現在、小学5年生の社会科では「日本の自動車産業」が取り上げられ、このため学習の時期になると、小学校の先生や児童から質問が多数寄せられることから、このサイトでは、子供から寄せられる主な質問をQ&A方式で紹介。これまで電話や手紙でしか回答できなかったものをインターネット上で調べられるようにしたものです。この機会にお子さんと一緒に一度覗いてみて下さい。

トヨタ自動車サイト [ http://www.toyota.co.jp/ ]


中国でタクシー乗車拒否続出!
中国の上海市当局が、クルマの助手席の人にシートベルトの着用を促す取り締まりを始めたところ、なぜか乗客からタクシー会社に苦情が殺到しました。中国ではタクシーに乗る際、助手席に座る人が目立ちますが、面倒なシードベルトをしたがらない客がほとんど! しかも運転手が罰金を取られるため、着用しない客を注意してトラブルになることもしばしばでした。さらに最近では着用しない客の乗車拒否をする運転手が続出したといういうことです。そのため今度は乗車拒否に対するクレームが殺到! タクシー会社は頭を痛めています。