クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月2日号

あの「スーパーベルズ」がF1進出!?
「♪御徒町〜」と云った口調で東京を走る電車のアナウンスをモノマネした不思議な一曲!? 「MOTOR MAN」で話題になったグループ「SUPER BELL"Z(スーパーベルズ)」が、今度はF1の実況中継をモノマネした曲を制作してまたまた注目を集めています。タイトルは『Formura Man』! F1モナコGPでお馴染みの市街地コースを舞台にF1カーを移動販売車に見立てて巧みな実況を披露してくれます。どこかで聞いたことのあるような某テレビ局の実況や解説、ピットレポーターまでそっくりな雰囲気が楽しめます。


頑張ってます! 軽自動車!
毎年着実に販売台数を伸ばしているのが軽自動車! 全国軽自動車協会連合会がまとめた軽自動車の普及調査によると、今年3月末で、100世帯当たりの普及台数はなんと41.7台! これは1977年の100世帯当たり15.9台から、25年連続のプラスという快挙! 都道府県別でみると、世帯当たりの普及率No.1は鳥取県の89.2台!以下、島根県(85.3台)長野県(82.7台)と続きます。逆に、普及率が最も低いのは東京都の9.5台。神奈川県が(15.7台)で下から2番目という結果でした。21世紀はコンパクトカーの時代!?