クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月22日号

明暗分かれた二つのモーターショー!
今年モータショーを予定していた2001年ロンドン・モーターショーは、ついに中止の決定が発表されました。これは、多くのメーカーが不参加を表明したためです。
一方、この秋に幕張メッセで開催が予定されている東京モーターショウは、順調に準備が進み、特に今回は開催を前に10月22、23日に「国際自動車会議」が行われます。
この会議にはトヨタの三吉副社長をはじめ、自動車業界の重鎮が出席して、「自動車メーカーにおけるIT活用の今後」などの講演やパネルディスカッションが予定されています。

お盆の渋滞予測が発表!
日本道路公団・日本道路交通情報センターがこの夏のお盆時期(8月8日〜21日)の渋滞予測を発表しました。
今年は帰省時期と週末が重なるため、下り線は11日に渋滞が集中。上り線は14、15日が渋滞のピークになると予想しています。特に長い渋滞は東北道下りと、上りで50km、中央道の下りで60kmと予測されています。
この渋滞予測は日本道路公団ホームページやハイウェイFAX、またPAやSAなどで配布されるリーフレットなどでも渋滞予測を入手できます。チェックしておきましょう。

■JH日本道路公団

http://www.japan-highway.go.jp/

「アムラックス シーサイドスクエア21」開催!
東京・池袋の「トヨタオートサロン・アムラックス東京」では、金曜日から8月26日まで、海とアウトドアをテーマした数々のイベントを開催します。
ビーチサイドやキャンプでのRVの使い方をデモンストレーションで提案したり、プロサーファーをゲストにしたトークショーなどが予定されています。また、携帯電話を使ったメールの早打ち競争や、などのアトラクションや公開録音など楽しいイベントが行われます。

■トヨタオートサロン・アムラックス東京

http://www.toyota.co.jp/Amlux/am_tokyo/tokyo_top.html