クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月6日号

トヨタ博物館、100年以上前のクルマを展示!
愛知県長久手町のトヨタ博物館では、第21回特別展を開催。タイトルは「タムタムくんのクルマのしくみ探検」特別展では、自動車技術にスポットを当てて紹介。動くしくみや歴史の中でクルマの発展をを分かりやすく紹介しています。この特別展の目玉になっているのが1905年に英国で製造された『スイフト』など100年も前のクルマで、9台展示されています。特別展は7月8日まで開催中。

銀座でカーチェイスOK!
東京都は先日、都内で映画やテレビドラマの撮影が円滑にできるように協力する「東京ロケーションボックス」を都庁内に開設しました。これまでは複数の機関に必要だった、映画撮影の許可などを一括して受け付け、都が主導して手続きを代行。これは石原知事が「銀座でカーチェイスを撮れるように」という鶴の一声で開設が決まったものです。アメリカンアクション映画のような迫力のカーチェイスがこの日本でも撮影可能に!?

追い越し車線で寝てちゃあかんでよ!
佐賀県鳥栖市内の長崎自動車道で、停止していたトラックに乗用車が追突! でも怒られたのはトラックのドライバーでした。実はこのトラックのドライバーはお酒を飲んで眠くなったため、なんと追い越し車線で寝ていました。追突されて目を醒ましたのですが、飲酒運転がバレてはまずいと逃走。結局、市内で発見され、道路交通法違反で逮捕されました。