クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月22日号

アメリカニューヨーク市など、プリウスを大量注文!
環境問題の関心が高まる米国で、ニューヨーク市などがトヨタのハイブリッド車「プリウス」をなんと320台も発注。ニューヨーク市職員の移動手段として約230台を購入するほか、北米最大の公共交通機関「MTA」も56台を購入します。 昨年7月、アメリカで発売されたプリウスは環境に優しいクルマということで企業や官公庁などでの需要が増えていましたが今回のように一度に大量の受注が決まったのは初めてのことです。

高速道路は自転車では走れません!
先月、島根県内で初めての高速道路、山陰自動車道の一部が開通しました。ところが、これまで高速道路が無かったためか、キレイな道路が珍しいのか?見物の為、なんと高速道路を自転車や歩行者が通行するという、他の地域では考えられないトラブルが続出! これに頭を抱えた島根県警では周辺の町や村に「高速道路の使い方」というパンフレットを配り、「高速道路は自動車専用道であり、自転車や歩行者の通行はできません」と注意を呼びかけています。