クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月25日号

駐車違反の罰金引き上げ・・・見送りに!
警察庁は、いまの通常国会で道交法改正案を提出、駐車違反の罰金の引き上げを予定していました。ところが一般から意見を集めたところ「罰金を引き上げても駐車違反は減らない」との意見をはじめ、罰金引き上げに対する反対意見が多かった為、引き上げを見送る方針を固めました。嬉しいような、でも駐車違反の多さを見ると複雑な気分です。

トヨタ自動車、ETC付きの車種を発売へ!
トヨタ自動車は有料道路のノンストップ自動料金収受システム(ETC)が付いた車種を3月中旬に発売すると発表しました。ETCは料金所に設置された無線機と車載器の間で相互通信し、有料道路の料金を自動で収受するシステムです。トヨタでは2001年度に10万台の販売を計画しています。

トヨタF1のシェイク・ダウンはポールリカールサーキットで!
トヨタF1のシェイクダウンの詳報です。シェイクダウンを行うサーキットはフランスマルセイユ近郊にあるF1サーキットの名門ポールリカールサーキットに決定。同時に、TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)はポールリカールとの契約により、ここがトヨタF1プロジェクトのホームサーキットになります。そしていよいよ3月23日から、来季のF1参戦に向けての厳しいテストランがはじまります。