クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
12月10日号

高木虎之介来季CARTに正式に参戦!
アメリカンモータースポーツの最高峰CARTシリーズに日本の高木虎之介が正式に参戦を表明しました。かねてからCART行きがウワサされていた高木選手ですが、来年からトヨタが エンジンを供給するウォーカー・レーシングと、正式に契約を結びました。「再び、世界に戦いの場を求めることを決心した。CART独特のオーバルコースはまったく初めての経験なの で、慣れるまで時間をかけてチャレンジしたい。来年1月に始まるテストがとても待 ち遠しい。」と抱負を語っています。

新車を無料で貸します
こんなキャッチフレーズで、車体に広告を付けた車を個人に無料で貸し出す商売がお目見えします。これは「フリーカー・ジャパン」という会社。車体に広告を付け、広告主の希望にあった経路で通勤や通学したり、休日を過ごしたりしている人に新車を提供するというもの。アメリカでも同様のサービスを手がけているこの会社は、来年には登録会員30万人、車両300台の提供を計画。利用者は諸経費や税金、ガソリン代などを自己負担し、契約期間満了後は自動車を返還します。 来年早々にもスタートを予定しています。

消防車でファミレスへ!
なんと佐賀県の町の消防団員30人が消防出初め式の練習の帰りに、町内のファミリーレストランへそのまま消防車で乗り付け、しかも制服のままビールを飲んで近所のひんしゅくを買いました。佐賀県三田川町での出来事で、出初め式の練習の帰り、町のファミレスに消防車を止めそのまま打ち上げで浮かれている消防団員の姿に驚いた近所の人の通報で発覚。打ち上げに参加した副団長以下消防医団員にキツイお灸がされたようです。