クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月22日号

F1GP、来年のシリーズ全17戦!正式日程決まる!
先頃、 国際自動車連盟(FIA)は、2001年のF1シリーズ全17戦の正式日程を発表しました。 3月4日に決勝が行われるオーストラリア・グランプリで開幕。第2戦マレーシアGP、第3戦ブラジルGPと続きます。そして第4戦からサーキットがヨーロッパに移りサンマリノGPを皮切りに第15戦のイタリアGPまでヨーロッパを転戦。今季から復活したアメリカGPが9月30日、そして、日本GP(鈴鹿)が10月14日!これが最終戦となります。

シューマッハ、チャンプ決定の夜はカラオケ大会!?
もう一つF1の話題、先日の日本GPでフェラーリに総合優勝をもたらしたあのミハエル・シューマッハと、フェラーリチームは、鈴鹿サーキットホテル敷地内にあるカラ オケハウスで祝賀会を開きました。シューマッハもこの日ばかりはお酒と葉巻きでパーティを楽しみました。最後は全員で「ウィ・アー・ザ・チャンピオン」をカラオケで熱唱!勿論一番のっていたのはシューマッハでした。

第34回東京モーターショーの出品車の全貌が明らかに!
11月11日から千葉県の幕張メッセで行われる東京モーターショーを前に、出品車が出揃いました。初めての「商用車ショー」となる今回は、各社とも「環境対応」を前面に出し、トヨタ自動車を核とする日野自動車、ダイハツ工業の3社は、ハイブリッドディーゼルトラックや各種触媒装置などを合同展示します。このほかの各社も ハイブリッドトラックや圧縮天然ガス(CNG)トラックなど未来型の商用車を揃えました。出品される車の数は全261台です。