クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月8日号

 カートシリーズ、トヨタ初のワンツーフィニッシュ!
後半戦に入って快進撃を続けるトヨタ勢。1日、米テキサス州ヒューストンの市街地特設コースで行われたカート・シリーズ第18戦で、ローラ・トヨタのジミー・バッサーが今季初勝利、通算9勝目を挙げました。2位にもローラ・トヨタのファン・モントーヤが入りトヨタエンジン勢が初めてのワンツーフィニッシュを飾りました。尚このレースで日本の中野信治選手が8位に入っています。

 車両盗難で保険金支払い急増!
昨年あたりから自動車の盗難事件が急増していますが、それを裏付ける数字が発表になりました。日本損害保険協会の中間集計によると、昨年度の支払件数は協会加盟35 社の合計で3万件、98年度に比べ66%増加。支払額も400億円に上り史上最悪となりました。車両盗難件数も、過去10年間の平均3万5000件を遙かにしのぎ、99年度は一 気に4万4000件に激増。今年もハイペースで盗難事件が起こっています。みなさんくれぐれもご注意を!

 全国初の女性自動車検査官誕生!
車検業務に携わる自動車検査官に、このほど兵庫陸運支局技官の森本美由紀さん(27)が任命されました。女性の自動車検査官は全国で初めてのことで、森本さんは今後、なにわ登録事務所で、同僚13人と1日500〜750台の車検をこなしていき ます。