クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月1日号

 この夏はクルマもやはり暑かった?!
JAF(社団法人 日本自動車連盟)が9月にまとめたところ,全国的に記録的猛暑となったこの夏、8月のロードサービス処理件数は実に8.3秒に1回。総数32万1014件で史上最高を記録しました。原因は、渋滞や猛暑で、エアコンの使いすぎによるバッテリー上がりが第1位。このほか、鍵を車内やトランクなどに、うっかり忘れたまま閉 めちゃうキーロックミス、そしてタイヤのパンク・バースト・エア圧不足などでした。

 F1ドライバーの卵達が、杜の都に集結です!
皆さんはレーシングカートをご存知でしょうか?一見遊園地のゴーカートのようでありながら、100キロものスピードでバトルを展開。F1ドライバーもほとんどがこのカートレースで腕を磨いたと言われています。そんなレーシングカートの全国大会 が、来週7日・8日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されます。全国から腕自慢が集結するこの「ヤマハSL全国大会」はゲストも豪華です。 今シーズン、ヴィッツレースに参戦中のシャ乱Qたいせー選手,GT選手権,フォー ミュラ日本で活躍の立川祐路選手他がトークショーはもちろん、カートコースをフォーミュラーカーやヴィッツで激走します。 入場料は、大人850円、中高生550円他となっています。

 なんとトヨタは「巻きずし」作りでも世界一を樹立!
先月23日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターでトヨタ自動車の従業員フェスタが開かれました。このお祭りで目玉になったのが世界一の海苔巻き作り!トヨタの社員ら約3000人が、米約1600キロ、のり約6500枚を司会者の合図で一斉に巻き上げなんと長さ1111メートルの巻きずし作りに見事成功!ギネスブックの世界記録を更新しました。さすが世界のトヨタ!やることがデカイです。