クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月17日号

 トヨタ、障害物を自動検知システム車を開発!
トヨタ自動車は、交通事故防止の最新技術を盛り込んだ実験車、ASV(先進安全自動車)―2」を開発したと発表しました。これは前方の障害物を自動検知して、事故につながる危険性があると判断した場合は警告音などで運転者の注意を促し、さらにはブレーキ作動の自動制御もします。また、走行車線からの逸脱防止やカーブへの進入速度を抑制する機能や、横断歩道を横切る歩行者や、交差点に近づく他の車両などの情報をナビゲーション画面に表示する機能もあります。これらが大いに事故防止に役立つのでは、関係者も実用化に期待をかけます。

 車イスにもハイブリッド機能!
ヤマハ発動機は、電動ハイブリッド自転車などに使われているパワーアシストシステムを車イスの応用した介助用車イスを発表しました。
この車イスは介助者が車イスを押す力に応じてモーターのアシストが働くハイブリッド方式を採用、ちょっとした傾斜でも自然で滑らかに車イスを押せます。しかも18.9kgと軽く、折りたたみも可能なコンパクト設計。これからの高齢者社会の中で、介護されるほうも、介護するほうも高齢化が進みます。こういった介護者にやさしいアイテムがもっと増えるといいですね。

 あのTUBEとシャ乱Qがサーキットで対決!
23・24日に仙台ハイランドで行われる自動車レース「Net'zCUP」第6戦にまたしても有名人ドライバーが参加します。ヴィッツレースにはお馴染み「TEAMレーサーカシマ withTom's」が誇るスプリンター、シャ乱Qのキーボードたいせー選手が!アルテッツァレースには、JーPOPシーンを代表するHOTなグループTUBEのドラマー松本玲二さんが参戦です。共に、「Net'zCUP」の参加も2回目となるだけにどこまで上位に食い込めるか注目です。お互いクラスは違うもののクルマ好きアーティストの名誉をかけての走りに目が離せません。「Net'zCUP」第6戦は23日(土)が予選。24日(日)決勝です。宮城県仙台ハイランドが舞台です。応援して下さい。